ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

9月試験、お疲れ様でした

みなさん、こんにちは。

日曜日に本試験が実施されましたが、
受検された方はいかがでしたか。
とにもかくにもお疲れ様でした。
大変だったことと思います。
しばしご自身を労ってください。

模範解答で自己採点してもしなくても
感想はそれぞれ・・・だと思いますが、
再受検するにしても、次の上のランクのFP試験を受けるにしても
いったんこれで終了、という方であっても、
勉強をしてきた習慣は継続してほしい・・・と思います。

FP試験で学習した知識は、
活きた生活の知恵ですから、使わなければどんどん古くなっていきます。
せっかく身に付けた知識ですから、
大いに活用してください(もったいないし)。

また、「自分で考える」という習慣も重要で、
今のようなインターネットで、いとも簡単に情報が得られる環境下では
知らないうちに「自分で考える」という思考回路がいつの間にか老朽化して、
いざというときにまったく頭が働かない、働いていないことすら気が付かない
という状況に陥ります。

普段から、有り余る情報を自分で精査し、自分で考えるということを
意識的に習慣化しておかないといけないのでは・・・と思うわけです。
資格試験に挑戦する、というのは、このためのひとつの訓練のようなものですから
FP試験に挑戦した方々は、試験終わったばかりですから
少し休憩して、次のことを考えてみるのもいいのではないでしょうか。