22

2018/01

隙間時間

13:27:49 | 学習について

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の神宮です。
寒い冬は、空気が澄んでいて、光る色がよりきれいに見えます。
冬ならではの色の見え方を、たくさん体感してみてくださいね。
色の見え方の違いを実感することで、試験の内容もより理解しやすくなると思います。

フォーサイトでご紹介している学習法にも、「隙間時間を利用する」というものがあります。
先日、片付けに関するインスタグラムをまとめた本を読んでいたら、
「5分掃除」を実行なさっている方が意外に多いことに気づきました。
調理中、何かをゆでる5分の間に、キッチンの床を拭く。
お茶を入れる5分の間に、洗面の鏡を磨く。

5分間タイマーをかけて、その間だけ、掃除や片づけをするようにしたら、
いつの間にかするべき家事が終わっている日がある、というご意見があちこちに。
このところ、なかなかまとまった時間が取れなかった自分の毎日でも、例えば次の予定までに3時間あったら、
1時間の習い事を入れてみる、1時間半あったら、足りないものの買い物に出かける。

時間はつくるもの、とよく言いますが、5分しかない、と思うと5分は待ち時間になってしまいますが、
5分ある、と思って行動すると、その間に覚えた単語が試験に出る可能性も勿論ありますよね。
今年はこの隙間時間を見直して、毎日を充実させていこうと思っています。