学習について

08

2017/11

国立競技場のデザイン

9:00:02 | 学習について | Comments Off | Trackbacks (0)

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の神宮です。
東商のカラーコーディネーター検定を受験なさる方も、いよいよ試験まで1か月を切りましたね。
東商の試験は、とにかくテキストを何度も読むことです。
出題は項目ごとですから、大きく何章には何が書いてあった、とつかんでおくのも有効です。

2020年のオリンピック・パラリンピックに向けて、国立競技場の整備が進んでいますね。
先日、競技場の内部のデザインが決まったというニュースを見ました。
手がけているのは建築家の隈研吾氏。東商2級のテキストでも取り上げられている建築家で、「和」をイメージした作品が特徴的です。
新しくなった歌舞伎座も隈氏の作品ですが、国立競技場にも、折り紙やあんどんのデザインが見られるのだそう。
競技場の椅子の色には、木漏れ日をイメージしたというブラウン、グリーン、ホワイトが用いられ、空席が目立ちにくい配色にしたという、日本人らしい「和」の配慮に感激しました。
個人的には、隈氏の作品では、浅草の文化観光センターが好きなのですが、国立競技場はどのように仕上がるのか、ますます2020年が楽しみです。


01

2017/11

インテリアの明度

9:00:12 | 学習について | Comments Off | Trackbacks (0)

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の神宮です。
AFT色彩検定を受験なさる方は、あと2週間を切りましたね。
今年は天候も不安定で、夏からインフルエンザの流行も見られていると聞きます。
体調を整えて、試験日に備えてくださいね。

我が家ではリビングの一部に白のラグを置いているのですが、なんとなくグレーっぽく汚れてきたので、秋の到来と共に、ベージュのラグに換えてみました。
前にもブログで話題に取り上げましたが、インテリアカラーに白はとても人気で、最近スポンジも白が多くみられるようになりましたね。
私も白のラグはとても気に入っていたのですが、ベージュにしてみて気づいたことがあります。
先日、インテリアコーディネーターの方が白いインテリアについてコメントしていらっしゃったのですが、白はすっきりしてとても素敵なのですが、緊張感が増してしまうとのこと。
私にとっても白は明度が高すぎたようで、温かみのあるベージュのラグになって、穏やかな雰囲気に変化したように感じました。
好みはそれぞれ。
秋の夜長、過ごしやすいお部屋づくりにチャレンジするのもいいですね。


25

2017/10

モンペリエの「白い木」

9:00:15 | 学習について | Comments Off | Trackbacks (0)

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の神宮です。
検定を受験なさる皆様、いよいよ実施日に向けて、カウントダウンが始まっています。合格に向けて、しっかり学習していってくださいね。

建築物に興味があって、目を引く建築物はチェックしてしまうのですが、今回はフランスでの、日本人のプロジェクトをご紹介します。
海外ではSOU FUJIMOTOとして活躍する藤本壮介氏。日本では、武蔵野美術大学の美術館・図書館の設計者としてご存知の方もいらっしゃるでしょうか。
フランスのモンペリエに、今年建設された、17階だてのタワー、L’Arbre
Blanc、その名も「白い木」。
居住スペースやレストランがあり、まるで木の幹からのびやかに出る枝や葉のように、ひさしやバルコニーが突き出たようなデザイン。
建物内にたっぷり日差しを取り込んで、すくすくと成長していくような姿です。
あの突き出した大きなバルコニーはどのように支えているのか、建築の進化にも驚きながら、またこの目で実際に見てみたい建築物が増えました。
是非、HPなどでご覧になってみてくださいね。


18

2017/10

カメレオンの色変化

9:00:28 | 学習について | Comments Off | Trackbacks (0)

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の神宮です。
東商カラーコーディネーター検定を受ける方は、もうお申し込みはおすみでしょうか。もうすぐ申し込み締め切りです。
改めてご確認くださいね。

カメレオンは、七変化ともいわれるほど、自分の体の色を自由に変えられると言われていますが、実は文字通り7色に変わるわけではなく、しかもそのメカニズムもあまりわかっていなかったようです。
周囲に同化する擬態だけでなく、感情によっても、体調によっても色が変わるのだとか。
一説によると、カメレオンの皮膚は実は透明で、皮膚の下にある虹色素胞と呼ばれる細胞の中の物質が、皮膚を通過した光を反射して色として見えているのだそう。
カメレオンの種類にもよりますが、先日、テレビで実際に色が変わるところを見たところ、彩度と明度が落ちたり上がったり、という変化のようでした。
まだまだ謎に包まれたカメレオンの色変化。
いつか解明される日が楽しみです。


11

2017/10

パンダ

9:00:42 | 学習について | Comments Off | Trackbacks (0)

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の神宮です。
AFT色彩検定を受ける方は、検定まであと1か月あまりですね。
ここから気合を入れ直して、がんばりましょう。
作業なさったPCCSの一覧表は、毎日眺めてくださいね。

先日家族の集まりで子供たちの席でクイズ遊びをしている声が聞こえてきて、「日本に多くみられる2種類のクマは何と何?」という問いに、「白クマと黒クマ」という答えがあって笑いがおこっていました。
最近ではよく知られるようになりましたが、パンダの尻尾は黒か白か、というクイズ、もう皆様ご存知ですよね。
少し前まで、キャラクターのパンダには黒いしっぽのものも見られましたが、上野動物園で生まれた赤ちゃんパンダがよちよち歩く後ろ姿の尻尾はまっしろ。
イメージではなんとなく、尻尾も黒いような気がするので、豆知識的や雑学のように思われていました。
パンダの尻尾は、赤ちゃんの頃には大きいのに、成長するにつれ小さくなるように感じるようですが、実は尻尾の大きさは、赤ちゃんの頃からあまり変わらないので、成長につれ小さくなったように見えるのだそうです。
神様はなぜ耳と目の周りと腕と足だけ黒い白クマをおつくりになったのか、あの白黒の絶妙なバランスを見るたびに、感謝しながら思いをはせております。


みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の神宮です。
検定試験を受験なさる方は、もうお申し込みはお済みでしょうか。
AFT色彩検定は9日、月曜日が締め切りです。どうぞお忘れなくお手続きくださいね。

「ボストン美術館の至宝展」に行ってきました。
アメリカ、マサチューセッツ州にあるボストン美術館は、有志により設立し、国や州の財政援助を受けずに、個人の寄付や寄贈によってコレクションされた作品を有しているのだそうです。
今回の目玉は、英 一蝶の描いた「涅槃図」。
外国人教師として来日したフェノロサが収集し、彼の友人の手を経てボストン美術館に渡ったものだそうで、約170年ぶりに修復されて初めて里帰りした作品とのこと。
ボストン美術館には日本美術が多数コレクションされていて、浮世絵など日本の作品に影響を受けたモネなどの作品を一緒に鑑賞できる楽しみもあります。
今回数々の名作の中で印象派が好きな私の心が動いたのは、やはりルノワールの作品でした。
ルノワールは特に人物像で有名ですが、その作品は、珍しい静物画。「陶製ポットに生けられた花」という作品です。色とりどりの花が、ルノワール独特の柔らかいタッチで咲き誇る作品ですが、ルノワールは、明暗や色彩の配置を実験するために、時々花の絵を描いたのだとか。
その明暗や色彩の配置に込められた「意図した美しさ」に、しばし見入っておりました。
9日までの開催です。機会がおありの方は是非、いらしてみてください。


27

2017/09

共感覚

9:00:23 | 学習について | Comments Off | Trackbacks (0)

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の神宮です。
カラーコーディネーター検定を受けられる方は、「読書の秋」に、じっくりと、テキストを読み込んでくださいね。何度も何度も繰り返してテキストを読むことが、合格への最短の道だと思います。

遅ればせながら、ハイレゾの再生できるプレーヤーを我が家に迎えました。
音楽にはさほどこだわりがないのですが、店頭で試聴したハイレゾの音色に興味を持ち、長年使ったCDプレーヤーの一つが壊れたことで、ハイレゾ対応のものを選んでみました。
海外の方が日本について驚くことの一つに、まだ音楽をCDで聴いていること、があるそうですが、日本では、カセットテープもリバイバルしているようですね。
繊細な日本人は技術の進歩にかかわらず、レコード、CD、カセットテープ、と、それぞれの音の違いの変化を楽しむ傾向なのかもしれません。
ハイレゾは、CDでは容量の問題でカットされてしまっていた音もしっかり記録していて、より生の演奏に近い音を聞くことができるとのこと。つまり、音の「解像度」にあたるもので、クラシックやジャズのような音楽に向いているようです。
念願のハイレゾで聴くクラシック。
深みというか、奥行きというか、今までには無かった感覚が沸き起こるような、聴覚だけではとらえきれない新しい感覚が呼び覚まされるような…。
CMでは、「ゾクゾクする」と表現されていますが、色彩のテキストに出てくる、音を聞いて色が見える感覚、「共感覚」ってこんな感じなのかな、と、疑似体験もどきをした感じでした。
すでにハイレゾで音楽を聴いていらした方々、「もう戻れない」っていうキャッチコピー、うなずけますよね。


20

2017/09

クローゼットは3色でいい

9:00:37 | 学習について | Comments Off | Trackbacks (0)

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の神宮です。
日差しが和らぎつつあって、私見ながら、「色を見る」条件に一番適した季節を迎えようとしていると思います。検定に向けて、ご一緒に頑張りましょう。

海外ではもはや芸術の一分野として認められているファッションも、日本ではまだまだの感がありますが、心理的にはやはり、第一印象の判断基準は服装。
しかも色が与える影響が大きいので、服の色選びに正解を求め続けて様々な本を読んだりしています。
ファッション誌を眺めていると、色が違うとイメージに大きな変化があることに気づかされ、クローゼットにも多くのカラーバリエーションを持つことが大事のように思っていました。
そんな考えに衝撃的だった、パーソナルスタイリストの杉山律子さんの著書。
クローゼットに持つ服の色は、3色でいいというのです。
全体のコーディネートを3色以内で、というのは大前提ですが、写真入りで、
ベースカラーとなる3色の選び方、その組み合わせ方、3色の中に必ず白を入れること、など、基本中の基本のファッションの配色について、わかりやすく書かれていました。
これまでは、色が好きで、色の使い方を先に考えてしまっていましたが、こうベースとなるコーディネートに色が活きるよう考えるというのは、新しい発見でした。
コーディネートを考える時の参考になった本は久しぶりでした。
ご興味のある方は是非一度、お手に取ってみてくださいね。


13

2017/09

健康にタトゥー

9:00:30 | 学習について | Comments Off | Trackbacks (0)

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の神宮です。
色彩検定を受けられる方は、試験まであと2か月あまり。
毎回要になる、PCCS表色系の色と色名を、しっかり覚えてくださいね。

シールタトゥーも含めて、おそらく私とは縁のなさそうなものだと思っていましたが、役に立つタトゥーがあると知って興味を持っています。
研究の場となったのがMIT、マサチューセッツ工科大学と、ハーバード大学。
人の皮膚を、その人の健康状態をリアルタイムに表示する「ディスプレイ」にするインク技術の開発にむけて、研究中だということです。
そのタトゥー用の特殊なインクは、体の状態の変化によって色を変えるのだそう。
例えば糖尿病患者など、体調の変化を検査し続ける必要があるにもかかわらず、その検査が負担になることもあるため、人の間質液の変化に反応するインクを開発したのだそうです。
今のところ、糖のレベルが変わると青から茶色になるインクと、ナトリウム濃度が上がると、紫外線に反応して緑に光るインク、pHの変化を段階的に示してくれるインクの3種類が開発されているとのこと。
まだ研究段階とのことですが、実用化すれば、「今日は顔色が悪いね」というより確実に、体調の変化をキャッチすることができるようになるのですね。


06

2017/09

今、気になる言葉

9:00:34 | 学習について | Comments Off | Trackbacks (0)

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の神宮です。
冬期検定の申し込みが始まっていますが、受験をお考えの方は、もう申し込まれたでしょうか。
もちろん、少し勉強を始めてみて、手ごたえをつかんでから自信をもって申し込むのもいいですよね。ご一緒に頑張りましょう。

最近気になっている言葉があります。

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」

日本では、マザーテレサの言葉として知られている言葉。
日本に古くからある、「言霊」を、さらに深くしたような意味合いがあり、読み返すたびに背筋が伸びます。
何をするにも、心がけによって、結果が大きく変わっていくものです。
その基本となる、「思考」。
自分が何を良しとするか、何色でいたいかを司る自分らしさのようなものを、時々思い返して、考える基盤にしていかなくてはと思っています。
その思考がいつか、言葉になり、行動に変わり、習慣となり、その性格が、運命に結び付くのですから。


1 / 3212345...102030...最後 »