2012 / 05

28

2012/05

A・F・Tが公益社団法人に

12:12:21 | 学習について | Comments Off | Trackbacks (0)

夏の検定まであとひと月ほどとなりました。
受験なさる皆様、ご準備はいかがですか。

ご参考までに、2011年の受験状況は、
夏冬の2級の志願者数16579人、合格者8822人(合格率58,81%)、
3級の志願者数33796人、合格者22461人(合格率72,31%)でした。

色彩検定を主催するA・F・T(色彩検定協会)は、
総理大臣から公益社団法人として認められ、2012年4月1日から、
公益社団法人 色彩検定協会として新たなスタートを切りました。

これを機に、色彩の魅力がますます多くの方に伝わることを願っています。


18

2012/05

東京スカイツリー

10:45:03 | 学習について | Comments Off | Trackbacks (0)

東京スカイツリーが、22日にオープンしますね。

4月に、ライトアップの試験点灯があり、
隅田川をイメージした「粋(いき)」という淡い水色と、
江戸紫と金箔をイメージした「雅(みやび)」のデザインが公開されました。

照明に携わった方にお話を伺ったことがあるのですが、
紫の色みが非常に難しく、「江戸紫」の微妙な色合いを出すのに大変苦労なさったとか。

通常は、スカイツリーの照明は「粋」と「雅」の2つのデザインが
一日おきに実施されるようですが、LEDを使用しているので、
他にもさまざまな色とデザインがあるようです。

東京の夜を彩るライトアップ、どんなデザインが見られるのかも、
新しい楽しみの一つですね。


10

2012/05

エコの色

11:14:46 | 学習について | Comments Off | Trackbacks (0)

新緑の色を眺めながら、自然の色、エコロジーの色のイメージはやっぱりグリーンかしら、
と思っておりましたら、2008年に日本ファッション協会が、「エコ・グリーン」なる色を
発表していることを知りました。

エコ関連グッズを製造販売する団体や企業に提案していくとのこと。
カラーセッションにおけるアンケートの結果を受けて
自然の若葉をイメージさせる色として選ばれたようです。

先日、国際見本市ハノーバー・メッセで、
人工芝で覆われた旧モデルのフォルクスワーゲン・ビートルが、
会場で充電して「エコ・カー」をアピールしていたようですが、
やはりエコのイメージは、グリーンなんですね。眼にも優しいとされるグリーン。

地球や自然に負担をかけずに、生活できたらいいなと改めて思います。
皆様にとって、最も自然をイメージする色は何色でしょうか。


02

2012/05

さくら色LED

10:32:17 | 学習について | Comments Off | Trackbacks (0)

桜前線もどんどん北上しています。
皆様は、どのようにお花見を楽しまれたでしょうか。

桜と言えば、先日、SHARPから、さくら色のLEDが発売となりました。
これは、大阪市私立大学の先生の監修のもと、
総合医科学研究所で行われた睡眠評価実験によるもので、
LED照明の、さまざまに色を変化させられる、という特徴が利用されています。

寒色、暖色、さくら色のLED照明で実験したところ、
さくら色の照明が最も、癒し効果と安眠サポート効果が高かったということ。
気持ちが癒され、快適感が高いこと、寝付きが早く、よく眠れること、
目覚めが良いことが実証されたのだそうです。

赤系は寝室にはご法度、と思われがちですが、さくら色にはそんな魅力があるのですね。
是非試してみたいものですね。