2016 / 07

26

2016/07

CPライン

18:04:04 | 学習について | Comments Off | Trackbacks (0)

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の神宮です。

JRのホームの、「CPライン」ってご存知ですか。
色彩心理を活用した安全向上策のひとつで、
「CP」は、Color Psychology、すなわち「色彩心理」の略。

駅のホームドアの設置がないJR山手線の渋谷駅に導入されたもので、
ホームの端に線を引くことで、その線の色で利用者に視覚的、心理的に危険性を感じさせるのだとか。

渋谷駅は改良工事のためにホームドア設置が遅れており、今回CPラインの導入となったようです。

以前、黄色い線の内側まで下がっていたにもかかわらず、
突然の体調不良でしゃがんだために電車と接触するいたましい事故もありました。

最近の人身事故の半分以上はスマートフォンの「ながら歩き」だとも聞きますが、
電車のホームは、一歩違間違えば恐ろしい事故につながる危険性があるものです。

CPラインが導入され、色の活用が電車との接触事故や転落防止につながれば、大変素晴らしいことですね。


19

2016/07

火星大接近

17:58:53 | 学習について | Comments Off | Trackbacks (0)

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の神宮です。
試験勉強で得た知識は、実生活の中で確認していくとより深く自分のものになります。

5月の末に、火星が地球に大きく近づき、天体望遠鏡で火星を見る機会がありました。

同時に土星も見ることができ、その周りに本当にリングが存在することをばっちり確認できたことで、
普段見上げることのなくなってしまった夜空への興味がわいてきました。

そこで思い出したのが、以前、色彩界の重鎮、北畠先生が勧めていらっしゃった本。
「立体で見る星の本」という絵本です。

赤と青で描かれた星空を、付属の眼鏡で見ると、
それまで平面だった星空が立体になり、星々に遠近感が生じるという仕掛けがあります。
どこまでも深い夜空に吸い込まれる感じが味わえるのです。
赤と青を利用した単純な仕掛けですが、宇宙の広がりを感じられる素晴らしい本です。
この夏、ベガ、アルタイルとデネブの夏の大三角形を探して、夜空を眺めてみたいと思っています。


12

2016/07

4色型色覚

17:57:58 | 学習について | Comments Off | Trackbacks (0)

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の神宮です。
6月に試験を受けられた方々、これからも色彩の世界を楽しんでくださいね。

以前こちらで、世の中には、錐体を4種もつ人がいることがわかっている、
という話題を取り上げました。

その時は、1色型色覚も2色型色覚もあるのだから、
4色型色覚も不思議ではないだろうな、という程度にとらえていたのですが、
先日、インターネットに、4色型色覚かどうか確認できるというツールを見つけて、
何気なく試してみました。

色のグラデーションが並んだスペクトルのようなボーダーに
何色存在しているかを見るもので、数えてみるとどうも、通常の3色色覚の見え方の数よりも多い。

どうやらYの遺伝子で起こるらしく、基本的に女性に存在するようで、
その率は人口の2~3%とありました。

全くの他人事だと思っていた4色型色覚ですが、だんだん興味がわいてきました。
良かったら女性の方、試してみてください。


05

2016/07

おすすめを試してみたら

17:56:31 | 学習について | Comments Off | Trackbacks (0)

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の神宮です。
6月に試験を受けられた方は、解放感と共に、
新しい気持ちで7月を迎えられたことと思います。

先日、テレビで、お勧めしたい調理器具トップ5を特集している番組をみかけました。

便利な器具はたくさんありますが、やはり一日3食の料理をする身としていつも気になっていたのが包丁。
アメリカに住んでいた時、刃物の切れ味の悪さに
改めて日本の刃物の技術の素晴らしさを実感し、包丁は日本製、と思っていました。

以前、料理研究家の方が、強く進めていらしたのが、木屋のコスミック団十郎。
確かに切れ味は良かったものの、なぜか私は小さい包丁が好みで、
次に選んだのがグローバル。家庭の研ぎ器で研ぎながら使っていましたが、
残念ながらトマトなどスパッと切れる切れ味は味わえないなあと思っていました。

番組で1位に選ばれていたのが、関孫六のダマスカスシリーズの包丁。
使用する金属が33層、表面がダマスカス模様と聞き、さっそく試したところ、
念願のトマトをスパッと感が味わえました。お陰様でお料理の楽しさも倍増。

リコピンたっぷりのトマトサラダで、暑さに備えたいと思います。
ちなみにリコピンはカロテノイド色素の一つ。
活性酸素の抑制などの働きをします。

「色素が頑張っている」って、なんだかうれしい限りです。