2017 / 09

27

2017/09

共感覚

9:00:23 | 学習について | Comments Off | Trackbacks (0)

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の神宮です。
カラーコーディネーター検定を受けられる方は、「読書の秋」に、じっくりと、テキストを読み込んでくださいね。何度も何度も繰り返してテキストを読むことが、合格への最短の道だと思います。

遅ればせながら、ハイレゾの再生できるプレーヤーを我が家に迎えました。
音楽にはさほどこだわりがないのですが、店頭で試聴したハイレゾの音色に興味を持ち、長年使ったCDプレーヤーの一つが壊れたことで、ハイレゾ対応のものを選んでみました。
海外の方が日本について驚くことの一つに、まだ音楽をCDで聴いていること、があるそうですが、日本では、カセットテープもリバイバルしているようですね。
繊細な日本人は技術の進歩にかかわらず、レコード、CD、カセットテープ、と、それぞれの音の違いの変化を楽しむ傾向なのかもしれません。
ハイレゾは、CDでは容量の問題でカットされてしまっていた音もしっかり記録していて、より生の演奏に近い音を聞くことができるとのこと。つまり、音の「解像度」にあたるもので、クラシックやジャズのような音楽に向いているようです。
念願のハイレゾで聴くクラシック。
深みというか、奥行きというか、今までには無かった感覚が沸き起こるような、聴覚だけではとらえきれない新しい感覚が呼び覚まされるような…。
CMでは、「ゾクゾクする」と表現されていますが、色彩のテキストに出てくる、音を聞いて色が見える感覚、「共感覚」ってこんな感じなのかな、と、疑似体験もどきをした感じでした。
すでにハイレゾで音楽を聴いていらした方々、「もう戻れない」っていうキャッチコピー、うなずけますよね。


20

2017/09

クローゼットは3色でいい

9:00:37 | 学習について | Comments Off | Trackbacks (0)

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の神宮です。
日差しが和らぎつつあって、私見ながら、「色を見る」条件に一番適した季節を迎えようとしていると思います。検定に向けて、ご一緒に頑張りましょう。

海外ではもはや芸術の一分野として認められているファッションも、日本ではまだまだの感がありますが、心理的にはやはり、第一印象の判断基準は服装。
しかも色が与える影響が大きいので、服の色選びに正解を求め続けて様々な本を読んだりしています。
ファッション誌を眺めていると、色が違うとイメージに大きな変化があることに気づかされ、クローゼットにも多くのカラーバリエーションを持つことが大事のように思っていました。
そんな考えに衝撃的だった、パーソナルスタイリストの杉山律子さんの著書。
クローゼットに持つ服の色は、3色でいいというのです。
全体のコーディネートを3色以内で、というのは大前提ですが、写真入りで、
ベースカラーとなる3色の選び方、その組み合わせ方、3色の中に必ず白を入れること、など、基本中の基本のファッションの配色について、わかりやすく書かれていました。
これまでは、色が好きで、色の使い方を先に考えてしまっていましたが、こうベースとなるコーディネートに色が活きるよう考えるというのは、新しい発見でした。
コーディネートを考える時の参考になった本は久しぶりでした。
ご興味のある方は是非一度、お手に取ってみてくださいね。


13

2017/09

健康にタトゥー

9:00:30 | 学習について | Comments Off | Trackbacks (0)

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の神宮です。
色彩検定を受けられる方は、試験まであと2か月あまり。
毎回要になる、PCCS表色系の色と色名を、しっかり覚えてくださいね。

シールタトゥーも含めて、おそらく私とは縁のなさそうなものだと思っていましたが、役に立つタトゥーがあると知って興味を持っています。
研究の場となったのがMIT、マサチューセッツ工科大学と、ハーバード大学。
人の皮膚を、その人の健康状態をリアルタイムに表示する「ディスプレイ」にするインク技術の開発にむけて、研究中だということです。
そのタトゥー用の特殊なインクは、体の状態の変化によって色を変えるのだそう。
例えば糖尿病患者など、体調の変化を検査し続ける必要があるにもかかわらず、その検査が負担になることもあるため、人の間質液の変化に反応するインクを開発したのだそうです。
今のところ、糖のレベルが変わると青から茶色になるインクと、ナトリウム濃度が上がると、紫外線に反応して緑に光るインク、pHの変化を段階的に示してくれるインクの3種類が開発されているとのこと。
まだ研究段階とのことですが、実用化すれば、「今日は顔色が悪いね」というより確実に、体調の変化をキャッチすることができるようになるのですね。


06

2017/09

今、気になる言葉

9:00:34 | 学習について | Comments Off | Trackbacks (0)

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の神宮です。
冬期検定の申し込みが始まっていますが、受験をお考えの方は、もう申し込まれたでしょうか。
もちろん、少し勉強を始めてみて、手ごたえをつかんでから自信をもって申し込むのもいいですよね。ご一緒に頑張りましょう。

最近気になっている言葉があります。

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」

日本では、マザーテレサの言葉として知られている言葉。
日本に古くからある、「言霊」を、さらに深くしたような意味合いがあり、読み返すたびに背筋が伸びます。
何をするにも、心がけによって、結果が大きく変わっていくものです。
その基本となる、「思考」。
自分が何を良しとするか、何色でいたいかを司る自分らしさのようなものを、時々思い返して、考える基盤にしていかなくてはと思っています。
その思考がいつか、言葉になり、行動に変わり、習慣となり、その性格が、運命に結び付くのですから。