講師プロフィール

profile講師プロフィール

身近なことから色への興味を広げてほしい

色に興味がない人も、毎日色を見ています。そして、色から何らかの影響を受けて暮らしていると思います。色は、人の心を動かしたり、身体的影響を与えたり(血圧を上下するなど)、気付かないところで人と大きくかかわっているのです。信号を見る、空模様を見る、朝食の卵の鮮度を見る、などなど、無意識に色で判断し、色のメッセージを受けながら生活しています。そんな色彩のメッセージを理解することで、毎日の仕事や生活がより有益なものになるはずです。何にでも色はついている、つまり、どんな分野にも色は活かせるということです。検定試験の内容は幅広く、ファッションはもちろん、医学、工学、科学、心理学など多岐にわたります。まずは、どうして色は見えるのか、なぜ夕焼けは赤いのか、という身近なことから、色への興味を広げていっていただけたらと願っています。

生活に使える知識を伝えたい

もう10数年前になりますが、私が検定を受けようとした時には、公式テキストもなく、受験票と共に送られてきたのは、参考図書の一覧でした。それらはほとんどが専門書で、出てくる用語も数式も、私にはちんぷんかんぷん、大変苦労したことを覚えています。そんな経験があるからこそ、私が受験生だったらこんな教材で勉強したい、と思えるような教材をめざして作りました。受講していただくからには合格することはもちろん大切ですが、ただ単に試験に受かるためだけの知識だけではなく、根本まで理解して生活や仕事に十分使えるように伝えていきたいと考えています。

努力は瞳の煌めきになって現れる

若いころから、何年生きてきたかより、どんなふうに生きてきたかを問われたいと思ってきました。お菓子片手にテレビを見てぼんやり過ごす一日と、一つずつでも何かを学んで身につける一日とでは、同じ毎日を重ねていても、人としての中身は年齢では比較(判断)できないと思っていたのです。努力は眼には見えないけれど、瞳の煌めきになって現れると信じています。受講生の皆様には、趣味であれお仕事であれ、カラーの知識を身につけて、眼の輝いた人になってほしい。そのお手伝いができれば幸いです。



プロフィール

氏名神宮彩子
出身/血液型
保有資格
東京都出身 血液型 A型
・公益社団法人色彩検定協会 AFT 認定色彩講師
・東京商工会議所カラーコーディーネーター検定認定講師
・日本カラリスト協会パーソナルカラリスト検定指導員
・パーソナルカラーアナリスト(米/ファッションアカデミー)

他保有資格:
・東京商工会議所カラーコーディネーター検定試験1級
 (第1分野・ファッション色彩、第3分野・環境色彩)
・AFT色彩能力検定1級
・秘書技能検定1級 など
座右の銘日々進歩せよ
趣味趣味には当たらないと思うのですが、生きていく原動力として必要なことは、「感動する」ことです。
そのために読書したり、ドライブしたり、旅行したりしています。
尊敬する人思いやりの心を持つ人、努力する人