ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

学科試験は、間違い探しゲーム!(数字型)

皆さん、こんにちは。
講師の大島です。

今回も、学科試験対策をしていきましょう。

漠然と問題を読んで、なんとなく、正誤を判断するのではなく、しっかり、ポイントをおさえ、正答率を上げながら、時間も短縮していくことを目的としているため、内容の解説については、お持ちのテキストや問題集の教材で、ご確認ください。

●数字型
民法の規定によれば、不動産の売買契約において、売買の目的物に隠れた瑕疵があり、買主が売主の瑕疵担保責任に基づく損害賠償の請求をする場合、買主は、その瑕疵がある事実を知った時から2年以内に当該権利を行使しなければならない。
→×:1年以内

建物の区分所有等に関する法律(区分所有法)の規定によれば、集会において、区分所有者および議決権の各4分の3以上の多数により、区分所有建物の建替え決議をすることができる。
→×:5分の4

数字型の間違い探しゲームでは、数字さえ覚えておけば、判断できるため、過去問演習の際も、再確認しましょう。

そして、誤った選択肢を作問する場合は、「6年以内」や「7分の4」など、学習の中で、出てこない数字は、使われません。

そのため、本問の「2年以内」や「4分の3」が、どの場面で使われている数字なのかを整理できていれば、かなりの合格レベルといえます。

確実に、合格基準をクリアできるよう、最後まで、頑張っていきましょう!

フレ!フレ!受講生!
フレ!フレ!受検生!

※次回のブログ更新は、5/21 10:00を予定しています。