ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

3級FP平成26年1月試験~実技試験について

みなさん、こんにちは。
試験勉強ははかどっていますか?

さて、今回は、先日の3級試験の実技について
簡単にコメントしておきたいと思います。

<きんざい実技~個人資産相談業務~>
いつもより計算問題がやや少ない気がします。
また、設例を見なくても解ける問題が多いのはいつもそうなのですが
今回は特に「設例どうでもいい」問題が少しだけ多い感じがしました。

<協会実技:資産設計提案業務~>
いつもと同じ難易度で、それほど大変な試験ではなかったと思いますが、
バランスシートの作成が、いつもよりすこしヒネリがあって
やや難しかったのではないかと思います。

それ以外はそれほどでも・・・です。

きんざい実技も協会実技も、過去問題の類似問題が多いですから
試験対策の段取りは、
まずテキストに記載されている基本事項をしっかり理解。
 ↓
過去問題を繰り返し解く。
このとき、数字を暗記していく。
 ↓
過去問題の正解率を試験当日までに100%にする。

という流れでよいと思います。

地道な作業になりますが、それが合格への一番の近道です。
がんばってください