行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは!
フォーサイト専任講師の福澤です。

学習の進捗状況はいかがですか?
毎日の積み重ねが大きな成果を生みますので、コツコツと頑張っていきましょう!

表題の「一般社団法人コスモス成年後見サポートセンター」とは、
平成22年8月に設立された、全国の行政書士を構成員とする一般社団法人です。

御存知の通り、成年後見とは、認知症の方、知的障がいのある方など、
判断能力が十分でない方の日常生活を、ご本人の意思を最大限尊重しながら、
支援していく制度です。

しかし、急速な少子高齢化を迎えている我が国において、
専門職後見人の絶対数は不足しています。
そこで、社会的に見て、行政書士会が人材を育成し供給していくことが期待されていることを受けて当該団体が設立されました。

コスモス成年後見サポートセンターでは、適宜に実務研修を行い、
会員の資質と向上を図っています。
また、同時に会員の指導・監督を徹底し、
さらに、万が一に備えて、会員全員が成年後見賠償責任保険に加入しています。
コスモス成年後見サポートセンターでは、このような体制を維持しながら、
所定の研修を終えた会員を、各地の家庭裁判所に、
後見人・後見監督人などとして推薦する事業を行っています。

私も、コスモス成年後見サポートセンター千葉県支部の会員です。
やはり、センターを通じて色々な研修を受講しています。
今後も、この分野には、注目していこうと思っています。

ところで、試験の成否は、最終的には、やはり学習量がものをいうと思います。
スキマ時間を見つけて、そして直前になって慌てないように、
今のうちから直前期を見通して、コツコツと時間を積み上げていきましょう。

それでは、頑張っていきましょう!



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。