行政書士講座の講師ブログ

大雨の中の運転

先日、大雨の中、千葉県庁から船橋まで車で
帰ろうとした時のお話です。

その日は、すごい雨で、既に車道もところどころ
冠水しているような状況でした。

私は、細い道は車が水没しそうで怖かったので、
大きな幹線道路に出ることにしました。

割合とスムーズに幹線道路まで出て、
最初の信号を渡ったところで、
私の車は完全に渋滞でストップしました。

この雨だから仕方がない・・・と諦めて
黙って待つことにしました。

ちょうど夕方の通勤ラッシュの時間と重なっているので、
それでなくても渋滞するような状況です。

10分経過、20分経過・・・・。
車の列は全く動きません。

また、10分経過、20分経過・・・。
少しだけ、ホンの車1台分くらい動きました。

また、10分経過、20分経過・・・。
あまりに動かないので、車のエンジンを切りました。
これでは完全に駐車場です(笑)。

それから、結局2時間位したところで、
徐々に渋滞がほどけ、普段なら30分程度で
帰れる道程を、実に3時間以上掛けて帰りました。

この夏の一番の思い出です。