行政書士講座の講師ブログ

建設業許可と産廃

建設業許可の要件で、まず問題となるのが経営管理者です。
分かりやすく言うと、会社経営の経験が必要です。

しかし、設立したばかりの会社だと、なかなかこの要件が満たせません。

やる気はあるし、例えば技術等の面でもOKでも、
経営経験がないということで許可がもらえません。

一方で合理的な制度のような気もしますし、
他方で、今の時代にはそぐわないような気もします。

いずれにしても、今現在の制度では、
会社を設立して、仕事をしようと思っても、
一つの壁が立ちはだかっているということですね。

それはそうと、産廃の収集運搬の新規申請が、ありがたいことに
5か所まとまってきました。

5か所もあるとボリュームもすごいのですが、
産廃の収集運搬は自治体ごとに
少しづつ様式や求める情報や書類が異なります。
これが非常に曲者なのです。

間違わないようにきちんと整理して行わないと、
A自治体ではOKだったのに、B自治体では駄目と言われた・・。
なんてことになりかねません。

例えば、東京都だけは何故か法人の印鑑証明書を要求するのに、
千葉県とかは要求しないとか・・・。

さて、頑張ります。