行政書士講座の講師ブログ

やる気を育てよう!

「やる気が出ないので、どうしたらよいのか?」
というご質問をよくいただきます。

やる気がなくなる原因はいったんやる気になったのをほっておくからです。
やる気は植物と同じなのです。
何もしなければ枯れてしまいます。
植物と同じように、常に手入れして、育てるものなのです。

まず、マンション管理士・管理業務主任者を受験しよう
と思った動機をもう一度思い出してみましょう。
はじめは、マンション分譲会社・管理会社に入ったから、
友達が受験するからという割と単純なものだったと思います。

これをもっともっと大きく育てるのです。

マンション分譲会社・管理会社に入った以上、一発で合格してみせる。
同期の中で最高得点で合格する。
友達に絶対に負けない。
一発合格したら、自分へのご褒美としてバイクを買う。

自分が合格したら、管理業務主任者としてお客様にこんなサービスをしたい。
自分が合格したら、マンション管理士として、管理組合にこんな提案をしてあげたい。

自分がなりたいものをより詳しく、具体的にするのです。
そして、これについて常に考え続けることが大切なのです。