行政書士講座の講師ブログ

停滞期・中だるみ

みなさん、こんにちは!
フォーサイト専任講師の福澤です。

学習の進捗状況はいかがですか?
毎日の積み重ねが大きな成果を生みますので、コツコツと頑張っていきましょう!

勉強を開始してしばらくしてくると、最初の緊張感が薄れてきて、
中だるみや挫折の足音が聞こえてきます。
いやいや私は大丈夫という方はOKですが、少し思い当たるという方は、
今一度ハチマキを締め直して下さい。

資格試験の学習のような長期戦では、どうしてもやる気や学習量に波が出てきます。
波が生じてしまうこと自体は仕方がありませんが、低調な時に、
そのままズルズルと流されてしまわないようにしましょう。
上手に気分転換を図るとか、学習ノートや日記に毎日の学習記録を記して自省するなどの工夫をして下さい。
なによりも、意識付けをすることが大切です。
無意識のまま惰性に流されないことを心掛けてくださいね。

受験生の皆さんは、いま、勉強が面白い時期かも知れませんし、
勉強が苦しいと感じる時期かもしれません。
でも、いつか勉強をしておいて良かったと思える日が来ると、私は信じています。
「努力は報われるとは限らないが、報われるのは努力した人だけである」
私の好きな言葉です。

みんなが遊んでいる時に勉強するのは、なんとなく切ない気もしますが、
でも、勉強時間だけが合格につながる道です。
最後は、勉強に費やした時間だけが血肉になります。
ぜひ、この受験期は、思いっきり勉強しましょう!
きっと、いいことありますよ。自分を信じて、勉強して下さい。

それでは、今回はこの辺で。