行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは!
フォーサイト専任講師の福澤です。

学習の進捗状況はいかがですか?
毎日の積み重ねが大きな成果を生みますので、コツコツと頑張っていきましょう!

私は、仕事柄なのか、毎月たくさんの本を購入して読みます。
もちろん本屋さんにも、よく行きます。
本屋さんでは、最近、実に色々なノウハウ本が出ています。
そのなかには、勉強法や時間管理についてのノウハウ本が出ています。
受験生の皆さんは、このような勉強に関するノウハウ本には少なからず、
興味があると思います。

このノウハウ本は、買って読むと、読むだけでも、何かができたような、
何かを成し遂げたような気分になります。
しかし、本に支払った対価も考えると、気分だけではなく、
実際にも、勉強が得意になったり、時間の作り方や使い方が上手になったりすると、
もっと良いと思います。

そこで私は、「形作る」ことと「継続する」ということを心掛けています。

まず、「形作る」とは、要するに実践することです。
つまり、本で知ったことを実際にやってみるのです。
多くの方が、本で読んだことを、なかなか実践しないケースが多いような気がします。

次に「継続する」。これは、字句の通り、実践したことを継続することです。
本に書いてあることを、実践してはみたもののすぐに止めてしまうというのは、
意味がありません。
新しくとり入れたものは、自分に馴染んで上手になるまでには時間がかかります。
その意味では、少しだけ試して「だめだ」と判断するのは早計だと思います。
まずは、第一歩を踏み出して、そして継続する。
このことを忘れないで、頑張って行きたいと思っています。

夏休みのように、みんなが遊んでいる時に勉強するのは、なんとなく切ない気もします。
しかし、勉強時間だけが合格につながる道です。
最後は、勉強に費やした時間だけが血肉になります。
ぜひ、まとまった時間で思いっきり勉強しましょう!
きっと、いいことありますよ。
自分を信じて、勉強して下さい。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。