行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは!
フォーサイト専任講師の福澤です。

学習の進捗状況はいかがですか?
毎日の積み重ねが大きな成果を生みますので、コツコツと頑張っていきましょう!

以前にも書きましたが、ダニエル・コイルというアメリカ人のジャーナリストが書いた
「才能を伸ばすシンプルな本」という本の中に、以下のような一節があります。

“単に練習したというだけで、何かを達成したと勘違いしてはいけない。”
“本当の目標は「練習すること」ではなく「上達すること」”

このことは、行政書士試験にも応用できると思います。
つまり、行政書士試験でも、たまに勉強をすることを目的にしている人がいらっしゃいますが、行政書士試験の目的は試験に合格することであり、勉強そのものではありません。
受験生の皆さんは、学問の研究と試験勉強は、とりくむスタンスが異なるということは、意識しておくべきだと思います。

あまり、細かい部分に気を取られずに、試験に出そうな基本的な知識を、
なるべく正確にまんべんなく習得することが合格への近道だと思います。

ときには、気分転換も必要です。
TVやパソコンで気分転換をするのもよいですが、思い切って、
体を動かしてみると、その後の効率がアップするかもしれません。

みなさんも、近所の散歩などしてみては、いかがでしょうか?
気分も変わって、また頑張れますよ。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。