行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは!
フォーサイト専任講師の福澤です。

学習の進捗状況はいかがですか?
毎日の積み重ねが大きな成果を生みますので、コツコツと頑張っていきましょう!

今月のアドバイスとしては、勉強のスタートについてです。
何度も書いていますが、繰り返して書きたいと思います。

受験生の中には、毎日の生活が忙しくて、
なかなか勉強時間が確保できないという方も多いと思います。
そんな状況でも、大きな枠で確保できる勉強時間としては、早朝や帰宅後の夜、
深夜などの1時間や2時間があると思います。
これ以外にも、学生の方や主婦の方は、昼間でも時間が取れる場合もあるでしょう。
当然ですが、この大きな枠の勉強時間は、貴重な時間ですので、
1秒でも無駄にしないために、事前に予定を組んで、
とりかかりの時間を決めておきましょう。
例えば、「夕食後に直ぐにとりかかる」とか、
「夜8時になったら、スタートする」などのように決めます。

ポイントは、具体的にスタートする時間を決めることです。

曖昧な時間設定だと、(例えば、「夜に勉強する」)、ついついTVを見ていたら、
30分くらい無駄にした…ということになりかねません。
前の例のように、「夕食後すぐに」とか「8時からスタート」というように、
具体的にスタート時間を決めることで、
ついつい時間を無駄にするということもありません。

よかったら、試してみて下さい。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、体調管理に気をつけてお過ごしください。

今回は、この辺で。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。