行政書士講座の講師ブログ

スタートで差をつける

みなさん、こんにちは!
フォーサイト専任講師の福澤です。

学習の進捗状況はいかがですか?
毎日の積み重ねが大きな成果を生みますので、コツコツと頑張っていきましょう!

今月のアドバイスとしては、勉強のスタートについてです。
何度も書いていますが、繰り返して書きたいと思います。

受験生の中には、毎日の生活が忙しくて、
なかなか勉強時間が確保できないという方も多いと思います。
そんな状況でも、大きな枠で確保できる勉強時間としては、早朝や帰宅後の夜、
深夜などの1時間や2時間があると思います。
これ以外にも、学生の方や主婦の方は、昼間でも時間が取れる場合もあるでしょう。
当然ですが、この大きな枠の勉強時間は、貴重な時間ですので、
1秒でも無駄にしないために、事前に予定を組んで、
とりかかりの時間を決めておきましょう。
例えば、「夕食後に直ぐにとりかかる」とか、
「夜8時になったら、スタートする」などのように決めます。

ポイントは、具体的にスタートする時間を決めることです。

曖昧な時間設定だと、(例えば、「夜に勉強する」)、ついついTVを見ていたら、
30分くらい無駄にした…ということになりかねません。
前の例のように、「夕食後すぐに」とか「8時からスタート」というように、
具体的にスタート時間を決めることで、
ついつい時間を無駄にするということもありません。

よかったら、試してみて下さい。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、体調管理に気をつけてお過ごしください。

今回は、この辺で。