行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の福澤です。

学習の進み具合はいかがですか?
新年になって、気合も十分だと思いますので、どんどん行きましょう!

今回は、自分をコントロールするというお話です。

いわずもがなですが、資格試験の勉強では、セルフコントロールが重要になります。
自分で自分をコントロールできることは、いわば当然のように感じますが、
意外に、これが難しいものです。

朝は、「今日は、○○ページまで進めよう!」と決意しても、
夕方には、
「今日は、いまいち調子が出ないから、このあたりで切り上げよう」というように、
怠ける自分を止められないというような経験は、誰にでもあると思います。

また、嫌なことがあった日などは、気分が塞ぎ、勉強する気分になれない、
ということもあるかと思います。

もちろん、私にもあります。
しかし、資格試験に合格するためには、勉強量が必要です。
したがって、気分のムラや気分の落ち込みなどがあっても、
淡々と学習をこなすという仕業が求められます。

私自身は、かなり気分屋なので、この点では、非常に苦労しています。
そんな私の対策としては、最初のハードルを下げるということを心がけています。
たとえば、まずは5分間でもいいので手をつけるとか、
勉強しやすい環境を整備するとかです。
それから、気分が悪い場合には、心がけて気分転換をするということも行っています。
好きな音楽を聴くとか、時間を決めてウォーキングをするなどです。

いずれにしても、自分をコントロールするのは大変なことです。
みなさんも、自分にあった方法を早く見つけてくださいね。

今回は、この辺で。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。