行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

学習について

ここのところ、産廃の仕事で、千葉・東京・柏と飛び回っていました。

産廃の仕事は、1件来ると数か所に申請することが多いので、
その意味では、行政書士としては重要な仕事です。

また、産廃の書類は、どこも似ているようでいて、
少しづつ違うのも特徴です。

なので、お客さんからすると、自分でやろうとしても
なかなか難しいというか、ややこしいので、
途中までやって断念するという場合も多いようです。

行政書士の仕事は、このようにお客さんが自分で行うのが
手間がかかり、本業に支障がでるというような場合に
代行するという一面もあります。

このようなアウトソーイングの面は、
今後、超少子高齢化社会を迎える日本では、特に重宝されると
実感しています。

みなさんも、早く合格して、実務の世界で一緒に頑張りましょう!!



20

2010/08

仕事以外の集まり

10:18:37 | 学習について |

私は、行政書士会以外にも、現在は、商工会議所と
中小企業家同友会という団体に所属しています。

これは、付き合いから入ったもので、
特に仕事に必要だからというものではないのです。

だからというわけではないのですが、
かなり出席率が悪いです。

でも、結構な年会費が徴収されるので、
出席しないのはバカバカしいのです。

知り合いの行政書士からすると、
「早く辞めればいいのに」ということです。

私もそう思うのですが、なかなか踏ん切りがつきません。

一度入会してしまうと、なかなか断ち切れない。

難しいものです。

いまも、同友会からの、集会への参加のお誘いの
はがきを見てため息をついている次第です。

はぁ~。



10

2010/08

相続の話

9:10:02 | 学習について |

ここのところ、相続の仕事が続けてきています。

相続の仕事で、戸籍謄本を集めていると、中には達筆すぎて
判読できない文字があったりします。
特に明治時代とか、昔の戸籍は難しいです。

この前、知り合いの行政書士が取得した戸籍謄本は、
それこそ、全く読めなかったそうです。
その知り合いが特別に読解力が無いというわけではなく、
本当に一つとして読めなかったそうです(笑)。

このままいくと、次の世代には、本当に古文書のような
扱いになるかもしれませんね(笑)。



02

2010/08

猛暑

15:10:01 | 学習について |

今年の夏は猛暑ですね。

なにをいまさら・・・、と言われそうですが、
本当に暑いです。

気候が厳しいと、なかなか勉強もはかどりませんが、
クーラーをきかせて、涼しい部屋で頑張ってください。

でも、一日の終わりには、シャワーではなく、
湯船につかって、クーラーで疲労した体をリフレッシュして下さいね。

こういう厳しい気候の年こそ、他の人に差をつけるチャンスですから、
体調管理を万全にして、頑張って勉強して下さい。

特にお盆休みはまとまって勉強できるチャンスですから、
今のうちから態勢を整えて、飛躍の夏にしましょう!



21

2010/07

建設業の申請で

15:24:26 | 学習について |

先日、建設業の申請に、近くの地域整備センターに
行った時のことです。

その役所は、ららぽーとの裏というか、
工場地帯の運河沿いにあるのですが、
そこからの風景が意外に良いのです。

運河から外海に向かう潮の流れと、
海鳥が群れて飛んでいたり、
潮流の中に浮かんでいる様も、なんだか映画の一こまのようでした。

申請自体はすぐに終わったのですが、
その役所の階段から眺めが良くて、
しばし足をとめてみていました。

身近だけど、見逃している風景というのは
意外にあるものだなぁと思った申請でした。
(申請とは関係ないですね)



09

2010/07

勉強の合間に

17:03:40 | 学習について |

みなさんは、勉強の合間に息抜きをすることがありますか?

私自身は、あまり息抜きが得意な方ではなく、
勉強するときは、集中して何時間もやって、
やらないときは、徹底してやらない(みなさんは
見習っては駄目ですよ)というタイプです。

こんな私でも、最近、良い息抜きを見つけました。

それは、ウインドウズに最初から入っている
カードゲームです。

但し、遊ぶ回数を決めておかないと、
どんどん何回も繰り返してしまって
気がつくと30分もやっていたなんてことも・・・。

気をつけましょう!



30

2010/06

継続という努力

10:57:20 | 学習について |

ここのところ、相続業務がコンスタントに来ています。

ありがたいことです。

相続の仕事を始めたころは、いつも緊張していました。
それでも、継続して6年ほどこの業務に取り組んでいます。

最近では、相続については少しは自信ができまして、
お客さんにも先生にお願いして良かったと
ほめてもらうこともあります。

当り前ではありますが、それでも嬉しいことには
変わりません。

苦しいこともありますが、仕事をしていて良かったと思う時間です。

受験生の皆さんは、いま、勉強が面白い時期かも知れませんし、
勉強が苦しいと感じる時期かもしれません。

でも、いつか勉強をしておいて良かったと思える日が
来ると、私は信じています。

「努力は報われるとは限らないが、報われるのは
努力した人だけである」

私の好きな言葉です。

継続という努力を、ともに頑張っていきましょうね!



いま、産廃収集運搬の新規の申請が来ています。

産廃の収集運搬は、ボリュームがでるときには
非常にボリュームがでる仕事です(変な文章ですね)。

今回は、東京都、千葉県、千葉市、船橋市、柏市の5か所に申請します。
分厚い申請書をもって、2日に分けて予約を入れて5か所の窓口を回ります。

産廃収集運搬では、車両がディーゼル規制に適合しているかとか、
会社の財務状況が申請の基準に適合しているか、などのポイントがあります。

ちなみに、東京都の場合には、新宿の都庁に申請に行きます。
船橋も柏も千葉市も市役所に申請します。

でも、千葉県だけは県庁ではなくて、なぜか産廃協会という外郭団体みたいな
ところに申請します。

なんだか「事業仕分け」の匂いが・・・。



30 / 30« 先頭...1020...2627282930

福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。