ITパスポート講座の講師ブログ

おいおい、ウソだろ~~!

皆さん、こんにちは!
ITパスポート講座担当の小野です。
CBT試験の体験をお忘れなく!

Web上のサービスを利用していると、いろんな広告メールが送られてきますね。
ネット・メールという仕組上、広告メールが来るのは当然なのですが、
中身は???というものが多くありません。先日、こんな広告メールが送られてきました。

----
 投資といえば株やFX等の普及が進んでいますが、それらで収益を上げるためにはかなりの知識や経験が必要となってきます。また、外部要因に大きく左右されることもあり、知識だけでは収益を上げることは難しいのです。
 一方、不動産投資に関してはある程度の知識だけで安定した収益を得る事が可能です。最初にお金が多くかかってしまいますが、立地や利回りが良ければ株やFXと比較した際、長期で見ると不動産投資で得られる収益の方が大きくなる可能性は十分高いのです。
 また、不動産投資は収益だけではなく、住みたいと思えば住居としても扱う事が出来るため、非常に優れた資産となります。
----

えええええ~~~~!   ウソだろ~~~~~~!
最も手軽で分かりやすいのが株とFXではないですか!
景気が良くなれば株価は上がるし、悪くなれば株価は下がる。
景気が良くなるか悪くなるかわからなくても、株価が上がる確率は1/2だから、
かなりの確率で株価の動きを当てることが可能です(当て続けることは難しいですが…)。
為替の変動も1/2の確率で上がるか下がるかです。とても単純。

それに比べて不動産は難しいですよ! 立地がいいところにアパートを持っていても、
どの不動産屋さんに仲介してもらうかでとられる手数料が千差万別。
ローンを組んでアパートを取得した場合、借入金利も千差万別。
お部屋を貸しても、居住者が家賃を払わないととても大変なことに
(立ち退き料を払って出て行ってもらうなんてことすらある!)。

不動産の場合、いろんな要素が絡んできて、すべての要素が収益に絡んできて、
専業の大家さんにならないとなかなかうまくいかないとも聞きます。

こんなセールストークで一体どれくらいの人が不動産投資に興味を持つのでしょうか。不思議に思った出来事でした。