ITパスポート講座の講師ブログ

息子の超長期的な計画

皆さん、こんにちは!
ITパスポート講座担当の小野です。
今日もがんばっていきましょう!

ある日突然、小3の息子が「お父さん、友達とディズニーランド行く計画を立てているんだけど、何駅で降りればいいの?」
と尋ねられました。我が家は千葉市内です。
おいおい大丈夫かよ、と思いつつ、ことの真意を尋ねました。

私「うちは千葉だろ。まずは歩いて、いつもモノレールに乗る駅から終点の千葉みなと駅まで乗るよね。
そこであの赤い電車(京葉線)に乗って、舞浜駅で降りれば、目の前がディズニーランドだよ。」
息子「スイカがあるからモノレールも電車も乗れるね。時間はどのくらいかかるの?」
私「1時間くらいかな。」
息子「そんなに遠くないね。それくらいなら、お友達とお話ししてればすぐに着くね。」
私「1時間もお話ししてられるのか? 何人で行くの?」
息子「4人だよ。」
私「4人って誰?」
息子「○○ちゃんと、△△ちゃんと、□□ちゃんとぼく。」
私「おまえ以外、全員女の子じゃん。」
息子「だって、誘われたんだもん。」
私 (心の中で)俺は全然もてなかったのに、こいつなかなかやるな。
私「でも、ディズニーランドの入場は結構高いぞ。中でおやつ食べたり、お土産買ったりすると、お小遣い足りるのか?」
息子「大丈夫。ディズニーランドに行く頃にはたくさん貯まっているよ。」
私「そんなに急にはたまらないだろ?」
息子「大丈夫。行くのは6年生の夏休みだから、あと3回お年玉もらった後だから。」
私「・・・。そっ、そうか。じゃ、たくさんお小遣い貯めておかないとな。」

息子の超長期的な計画。私も見習って人生の超長期計画を立てなければ・・・。