ITパスポートのスペシャリストによるこっそり裏講義

皆さん、こんにちは。 
ITパスポート講座担当の小野です。
今日もがんばっていきましょう!

毎日、自宅と仕事場の往復に明け暮れ、休日のお出かけもせいぜい近所のショッピングセンター、
なんて生活が続いています(悲)。
そんな中、久しぶりのサービスを体験すると、そのすごさに驚いてしまいます。

先日、たまには遠出しようということで、子ども達をつれて、
成田エクスプレス(NEX:JRの特急)で横浜まで出かけました。
千葉の自宅から横浜まで車で行けば、とてもラクで1.5時間ほどで着きますが、
わざわざ、自宅近くのバス停からバスに乗り、千葉駅から横浜駅までNEXに乗り、
横浜からみなとみらいまで地下鉄(行き)と水上バス(帰り)に乗っていきました。

すると、新しい発見がたくさんあり、楽しすぎること!
いつもは千葉駅から乗るJRは快速電車です。
東京まで40分かかります。それがNEXだと、25分くらい。
快速だと7駅止まるところを、NEXだと1駅も止まらないのですから、
速いのは当たり前なのかもしれないですが、
普段とは違っている状態に興奮してしまいました。

また、水上バスは、運賃は高いし、スピードは遅いし、
効率性を考えると全く選択肢に入らない乗り物ですが、
海の上から海岸沿いの町並みを眺めるのが楽しいこと! 

横浜港に泊まっている豪華客船を眺めながら揺られていると、
それだけでなんだか豊かな気持ちになることといったら、なかったですね。

ここで、仕事で普段使っているサービスも、プライベート中に別の形で受けると、
とても「心の洗濯」になること!に改めて気づかされました。
出来るだけ効率的に多くの仕事をこなして、得るものを最大化しようとする行動を続けてさえいればそれでOKと思っていましたが、
年のせいか、最近は、ちょっと無駄なことも必要なようです。

そんな当たり前の事に改めて気づいた、今日この頃でした。



小野正芳

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。