ITパスポート講座の講師ブログ

辻ちゃんブログ

皆さん、こんにちは!
ITパスポート講座担当の小野です。

いやはや、なんというか。

元モー娘。の辻ちゃんが、家族でイチゴ狩りにいき、とったイチゴに練乳をかけて食べたことをブログにアップしていました。
そのブログに対して、「とりたてイチゴに練乳かけるなんて邪道」などなど、めちゃめちゃ批判が集まっていました。

その批判に対していろんな意見(ほっといてやれよとか、批判する奴はよっぽど暇だねとか、
何やったって批判するんだから無視するのが一番など)がありましたが、
「辻ちゃんはそんな批判をまったく気にしていないと思う。
それだけビューが増えて稼ぎにつながっているわけだし、
ブログを辞める気配が全くないし」という意見に目がとまりました。

そこでちょっと辻ちゃんのブログ(Ameba)を訪問してみました。辻ちゃんのブログは、訪問者を識別して、
訪問者好みの広告を出すタイプのようですね(行動ターゲティング広告・追跡型広告)。
私が見ている辻ちゃんのブログ画面には住宅メーカーとクレジットカード会社の広告が出ていました。
私が直前にみたHPから推定されたのでしょう。

私は今住宅に関心があって、辻ちゃんのブログに訪問する前日、住宅メーカーのHPを眺めていました。
また、私のメインのクレジットカード会社のHPで、貯まったポイントの確認をした直後でした。
つまり、辻ちゃんのブログに埋め込まれているプログラムが、私が直前に訪問したHPを私のPCのcookieか何かでチェックして、
辻ちゃんのブログを見た私に向けた最適広告として住宅メーカーとクレジットカード会社の広告を表示したのでしょう。

他にもFB、GOOGLE、twitterなど、サイト訪問者がネットサービスを使っていれば、
そこから利用者の行動に関する情報を得ることが可能です。世の中ビッグデータの時代ですから、
「このHPとこのHPを見た人は、あの商品への関心が高い可能性が○○%だから、この広告を表示しよう」
なんてことは簡単に計算できてしまいます。
そして、サイト訪問者がその広告をクリックすれば、辻ちゃんにいくらか支払われるわけです。

辻ちゃんのブログを見て、「練乳かけるなんて邪道」と批判の書き込みした人にも、
その人に最も適した(統計上、その人が最も関心あるはずの商品に関する)広告が表示され、
批判の書き込みをした人がその広告をクリックすれば、辻ちゃんにとってみれば、
「はい、毎度あり」ということですね。その商品の売価は、辻ちゃんのブログへの広告費用が上乗せされた代金が設定されているはずですから、
辻ちゃんのブログを訪問し、辻ちゃんを叩けるだけ叩いてスッキリしたとしても、その弾みで広告をクリックして、
しかもその商品を買ってしまったら、自分の資産をむしり取られるというブーメラン状態に陥ることになります。
本人がそれに気づいているかどうかはわかりませんが・・・。
 
もちろん、ほとんどの人は批判だけして、広告をクリックなどせずに、ブログから退散するでしょう。
でもブログを訪れた人のうち1%の人が広告をクリック・商品を購入するだけで結構な金額になりますね。
おぉ~こわこわ。