社会保険労務士講座の講師ブログ

第49回 社会保険労務士試験

8月27日に、
平成29年度の社会保険労務士試験が行われました。

フォーサイト専任講師の加藤です。

受験された方、お疲れ様でした。
受験された感想は、いかがでしょうか?

選択式については、
「労務管理その他の労働に関する一般常識」が労働経済に関する問題で、
かなり難しいものでした。
そのため、苦戦された方が多かったようです。

そのほかの科目は、なんとか3点以上はとれる内容でしたが、
記憶が曖昧で間違えてしまったということがありそうです。

全体的には、ある程度得点できる内容でしたので、昨年度よりは基準点が上がるのでは
と思われます。
それぞれの科目の基準点がどうなるか、現時点では、なんとも言えないところですが、
「労務管理その他の労働に関する一般常識」は、
かなりの確率で引下げがあると思われます。

択一式は、全体としては極端に難しいというほどではありませんでしたが、
労災保険法で厳しい問題がいくつも出題されました。
ですので、労災保険法は、得点が伸びなかった受験生がかなりいるでしょう。
逆に、社会保険関連は、いずれも、それなりに得点することができたと思います。

それと、
個数問題(いくつあるかという問題)が平成28年度の7問から3問に減っています。
個数問題は得点し難い問題ですから、減ったということは、
得点が高くなる可能性があります。

これらを合わせて考えると、
全体としては、昨年度の基準点と比べて、高くなるのではないかと思われます。
ただ、極端に高くなることはないでしょう。

得点状況が微妙な方は、かなり気になるかと思いますが、
とにかく、平成29年度試験は終わりました。

得点や合否にかかわらず、少しゆっくりして下さい。