社会保険労務士・社労士スペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の加藤です。

10月も間もなく終わりです。
11月になると、平成29年度試験の合格発表、
受験された方は基準点が気になるところではないでしょうか。

ところで、
社労士試験合格のために勉強をする際、
法令集を準備したほうがよいのか?
なんてことを考える方いますよね。

法律の勉強ですから、法令集を持っていたほうがよいのではと思われるのでしょう。

ただ、法令集を持っていないから、合格できないなんてことはありません。
実際、ほとんどの受験生は持っていないでしょう!

持っていなくても、まったく問題ありませんから。

試験問題は、法律の条文をベースにした文章が大半ですから、
そのような文章に慣れる必要はあります。
だからといって、法令集を使わなければ、ってことはありません。

法律を読み慣れていたりすれば、
法令集を使うのも、悪くはないのですが・・・・・
今まで法律を専門的に勉強したことがないというのであれば、
法令集を使うと逆に混乱をしてしまうなんてこともあります。

もし、勉強したことがあっても、
法律によっては、「経過措置」「暫定措置」などが多々あり、
それを見つけられなかったり、読み解けなかったりで、
大間違いをしてしまうなんてことがあります。

ですから、法令集を使うってこと、あまりお勧めはしません。



加藤光大

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。