社会保険労務士・社労士スペシャリストによるこっそり裏講義

明日から3連休という方、多いのではないでしょうか?
フォーサイト専任講師の加藤です。

3連休は、できるだけ勉強をしようと考えている方もいるでしょう。
たとえば、たっぷり時間があるから、過去問をまとめて解こうとか。

そこで、フォーサイトの過去問講座の問題集ですが、
過去5年分の問題+数年分が掲載されています。
科目によって少しボリュームが違いますが、
たとえば、雇用保険法なら、択一式51問、選択式12問を掲載しています。
問題は、項目別に並んでいます。

すでに、何回か解いたという方もいるでしょうが、
何度も繰り返し解いていると、答えがわかってしまい・・・
場合によっては、飽きてしまうなんてこともあるかもしれません?

そんなときですが、少し手間がかかりますが、
年度別に解いてみる、
そうすると、いつも解いているときとは、ちょっと違う感じになるかもしれません。

全科目を年度別にして解くと、
本試験のように解けるってことになりますが・・・

たとえば、平成29年度の問題が掲載されているページに
付箋を貼っておき、それらの問題だけを解いてみるとか。

単純に前から順番に解くだけでなく、後ろから解いてみるとか、
解く順番を変えただけで、
解く感覚が違ってきたりするなんてこともあり得ます。

一度試してみてはどうでしょうか。



加藤光大

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。