社会保険労務士講座の講師ブログ

今年も過去最高!

みなさん、こんにちは。

蒸し暑い・・・そんな日が続いていますが、
体調を崩したりしていませんか?

先週の金曜日、試験センター↓が
http://www.sharosi-siken.or.jp/

今年度の試験の受験申込者数を発表しましたが・・・・
その数、約70,700人です!

昨年、過去最高(67,745人)を記録しましたが、
さらに増えました!

受験者数が増えたというと・・・
より厳しくなった、なんて思ってしまう方、いるのでは?

でも、ですよ、
合格率が変わらなければ、
合格者数は増えます!

ですから、合格しやすくなった!とも考えることができます。

たとえば、受験率が昨年と同程度なら
実際に55,000人くらい受験するってことになるでしょう。

合格率が、昨年と同じ7.6%なら、
合格者数は4,200人近くになりますね。

つまり、この中には入れれば、「合格」です。
1番を目指す必要はありません。

この中に入れるよう、試験まで、頑張りましょう。