社会保険労務士講座の講師ブログ

正解率をアップするには!

皆さん、勉強は順調に進んでいますか?

テキストの勉強は、それなりに進んだ、
チェックテストも、かなり正解率が上がった、となると、
そろそろ過去問を解いてみようかな、
なんて思われる方も多いのではないでしょうか。

社労士試験に合格するためには、
「過去問」を解くことは、必須です。

多くの受験生が、何度も繰り返し、過去問を解いています。

テキストで勉強している際、わかったと思っていたこと、
問題を解いてみると、実は、よくわかっていなかった
なんてことに気が付いたりします。

実際、かなり勉強が進んでいる方でも、
けっこう間違えたりするんですよね!

ですから、初めて解くときは・・・・
かなり間違えるでしょう!

でも、この時期であれば、あまり気にしなくても構いませんから。

知識が定着していなければ、当然、正誤の判断が適切にはできませんし、
ある程度、知識が身に付いていたとしても、
問題を解くには、コツのようなものがあり、
それが身に付いていないと、思ったほど、正解できないんですね。

「コツ」というのは、
問題を解くうえで、大切なことでして、
論点を見極める力です。

正誤を判断するポイントとなる箇所、
これをうまく見つけられるか、見つけられないかで、正解率、大きく違ってきます。

この論点を見極める力、問題を繰り返し解くことで、養われます。

ですから、
繰り返し、繰り返し過去問を解いていきましょう。

それが、合格につながります。