社会保険労務士講座の講師ブログ

合格カード

受講生の皆さん、こんにちは。

先週、平成27年度試験の合格発表がありました。
試験の結果を確認して、本格的に動き出したという再チャレンジの方、
多いのではないでしょうか?

ところで、フォーサイトの教材には、テキストや問題集のほか、
「合格カード」というものがあります。
道場破りでは、「単語カード」という名称で掲載しています。

この「合格カード」、いろいろな場面で活用できますが、
多くの方は、ちょっとした隙間時間などに活用しているようです。

カードは全部で210枚あります。
カードにある問題を繰り返し解いていると、試験までには全問を正解する
ことができるようになるかと思います。

ただ、あるところで、ほぼ全問正解となると、
物足りなくなってしまうかもしれません。
そんなときですが、文章に空欄があるもの、その空欄だけではなく、
他の箇所を塗りつぶして、空欄のようにして解くなんてことができます。

それとか、例えば、カードの002に
労働基準法の「労働者」の定義は?
というものがあります。
カード010には、「賃金支払の5原則をすべて挙げよ」という問題があります。
このような問題って、ご自身でも作れるのではないでしょうか。
勉強していく中で、気になる箇所が出てきたら、名刺サイズの用紙に、
このような形式の問題を手書きして、裏面に自分で答えを書き、
それをカードに加えておくと、苦手対策にもつながります。
で、ご自身で書くということ、この作業だけでも、かなり勉強になると思います。

ということで、「合格カード」、ご自身で工夫をして、より活用をしてください。