社会保険労務士講座の講師ブログ

8月29日 第48回 社会保険労務士試験

8月28日に、
平成28年度の社会保険労務士試験が行われました。

フォーサイト専任講師の加藤です。

受験された方、お疲れ様でした。
受験された感想は、いかがでしょうか?

選択式については、極端に難しいという問題はありませんでした。
ただ、労災保険法の通達からの出題や労務管理その他の労働に関する一般常識の
労働経済に関する問題は、苦戦された方もいたようです。

そのほか、健康保険法や国民年金法は、数字を正確に覚えていたかどうかで、
得点状況が大きく変わってくるでしょう。

全体的には、ある程度得点できる内容でしたので、昨年よりは基準点が上がるのでは
と思われます。
それぞれの科目の基準点がどうなるか、現時点では、なんとも言えないところですが、
受験された方の状況によっては、労務管理その他の労働に関する一般常識などで、
もしかしたら、引下げがあるかもしれません。

択一式は、労働関係に厳しい問題がかなりありました。
労働安全衛生法は見たこともないようなものばかりと感じた受験生が少なからずいます。
労災保険法は通達、事例からの出題が多かったため、得点が伸び悩む可能性があります。

逆に、社会保険関連は、例年と比べて難しいという状況ではなかったので、
それなりに得点することができたと思います。

これらを合わせて考えると、全体としては、ここのところの基準点と比べて、
基準点が極端に上がったり、下がったりすることはないと思われます。

得点状況が微妙な方は、かなり気になるかと思いますが、
とにかく、平成28年度試験は終わりました。
得点や合否にかかわらず、少しゆっくりして下さい。