マンション管理士・管理業務主任者講座の講師ブログ

マンション管理士試験(平成29年度)合格発表

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師・大島です。

1月12日(金)、マン管の合格発表がありました。

合格最低点:50問中36問以上正解
(試験の一部免除者は45問中31問以上正解)
合格者数:1,168名
合格率:9.0%

この難関を見事、突破された方、合格おめでとうございます!

https://www.youtube.com/watch?v=giC6JPBxhXw

一方、今回、残念な結果となってしまった方については、
動画の後半もご覧ください。

人生が、成功か失敗ではなく、成功と思えるまで、
経験を生かし、挑戦し続けることが重要であるのと同様、
試験も、合格か不合格ではなく、「合格かあきらめるか」であると痛感しています。

さて、19日は、管業の合格発表ですね。
なんだか落ち着かない日々とも、これで、本当に、おさらばです。

合格発表を受け、あらためて、自分が信じた道に向かって、走り出しましょう!