簿記のスペシャリストによるこっそり裏講義

皆さん、こんにちは。
簿記講座担当の小野です。
はやく夏休みが来ないかなぁ。

前回のブログで「やる気がない社員が70%を占める」調査について書きました。
私は「熱意をあふれさせている」つもりですが、今回はそれとは逆行する記事になりそうです。

8月といえば夏休みですよね。休んで遊びに行くことしか頭にありません。
おぉ~、やはり私は「やる気がない」社員に分類されそうです。
もう暑いからそれでも構わないのですが・・・。

と、夏休みを熱望しつつも、まとまった夏休みを取るのが、毎年少しずつ厳しくなっていきます。
休みを取りたいのはやまやまなんだけど、この日はあそこに行かなければならない仕事が入っているし、
この日は別の場所に行かなければならないしと、とびとびに仕事の予定が入っていたりしてしまいます。

また、妻と休みを合わせるのも難しくなったり、子ども達も習い事などで休みが合わなかったり、
もう、毎年家族がバラバラになっていく~~、というのは大げさですが、こんなものなのですかねぇ。

子ども達はまだ小学生ですが、これが中学生になると部活やら塾やらで、
夏休みといえどもほとんど家にいなくなってしまうのでしょうね。自分もそうでしたし。

でもでも、やはり楽しく生きるために働いているのですから、
楽しく生きる最大の要素である「遊ぶために休む」というのは大事にしたいところです。
何とか、休みを合わせて、羽を伸ばしたいと思います。

皆さんも少しは休みを取って、リフレッシュして、また試験勉強をがんばりましょう!



小野正芳

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。