簿記講座の講師ブログ

大雪で確認できたこと

皆さん、こんにちは。

先日の大雪はとても大変でした。
関東は2週連続で大雪に見舞われ、
2週連続で雪かきに時間をとられてしまいました。

これまで雪国に住んだことはありませんので、
たまに少しだけ降る雪は楽しくたまらないのですが、
あれだけの大雪だともううんざりという感じです。

そもそも関東の暮らしは大雪に対応できるようにはできていませんので、
雪が降っただけで生活に支障を来してしまいます。

うちではカーポートが積雪20cmまでしか対応していないということで、
脚立に乗り、大雪が降る中、カーポートの雪下ろしをやらざるを得ませんでした。

合計3回くらいやったでしょうか。1回あたり2時間くらい×3回で合計6時間ですね。
カーポートの雪下ろしをしても経済的には何も生み出しません。

カーポートが壊れるという損害を防ぐだけという後ろ向きな作業であることもあり、
なんとも不愉快です。

また、昼間は家の前の道路の雪かきです。
我が家は住宅街にあり、家の前の道路は車がほとんど通りません
(住民が出かけるときくらい)なので、あれだけの雪を放っておくと凍ってしまい、
大変なことになります。

近所の皆さんもそう思ったらしく、昼間はほとんどの家で一家総出の雪かきです。
それで車が通れるくらいの道路を確保しました。それだけで6時間くらいかかったでしょうか。

ほかにもエアコンの室外機が凍ってしまい、エアコンが動かなくなると、
室外機にお湯をかけて復活させる作業とか、なんだかんだで休日の多くの時間を雪対策にとられてしまいました。
 
とはいいつつ、経済的にはとても無駄な出来事だったわけですが、
人生経験的にはとても有意義な出来事だったかもしれません。

まず、普段の災害に対する準備がある程度できていることを確認できました。
買い物に行けなくても食べるものには困らなかったし、
雪の中で外に出るための装備(長靴・カッパ・懐中電灯など)や
生活を復旧させるための道具(雪かきの道具など)がきちんとそろっていることも確認できました。

災害はいつ来るかわかりません。

今回は1~2日で通常の生活に戻れましたので、
我が家で大きな問題は生じませんでしたが、
1週間程度は耐えられるような状況を作っておかなければと思い直した出来事でした。