簿記講座の講師ブログ

試験前。心の薬。

皆さん、こんにちは。

勉強の進み具合はいかがですか?
もうすぐ試験ですが、試験勉強に時間は割けていますか? 
いろんな理由で勉強から逃れようとしたくなるのが心情ですが・・・。

今日の成果は過去の努力の結果であり、
未来はこれからの努力で決まる。(稲森和夫)

分かっています・・・。でも改めて言われるとキツイです。おっしゃるとおりです。
今日まで勉強が進んでいないのは、自分のこれまでの勉強が足りないからであります。
でも、勉強以外にもいろいろとやることがあって・・・。

人間は、その人の思考の産物にすぎない。
人は思っている通りになる。(ガンジー)

ドキッ。忙しくて勉強できないと思っているから忙しくなるのですね。
他の受験生もいろいろな環境の中で勉強しているわけですし、
忙しいのは私だけではないのかも。
忙しくても勉強できるような仕組みを考えなければなりませんね。

一方は「これで十分だ」と考えるが、もう一方は「まだ足りないかもしれない」と
考える。そうしたいわば紙一枚の差が、大きな成果の違いを生む。(松下幸之助)

勉強できる仕組みを考えるだけでなく、つらいと思ったときに、
もうひと勉強するモチベーションを高めるようなご褒美を
自分に与えられるようにすると効果的かもしれないですね。

さぁ、明日から、いや違う、今日からあとひとがんばりましょう!