簿記講座の講師ブログ

試験前。心の薬。

皆さん、こんにちは。 
簿記講座担当の小野です。
試験まであと少し! 気を緩めず、体調維持を第一にがんばっていきましょう!

勉強の進み具合はいかがですか?
もうすぐ試験ですが、試験勉強に時間は割けていますか? 
いろんな理由で勉強から逃れたいのはわかります。でも…。

今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる(稲森和夫)。
そんなことは分かっているんです・・・。おっしゃるとおりです。
今日まで勉強が進んでいないのは、自分のこれまでの勉強が足りないからであります。
でも、勉強以外にも、仕事も忙しいし、子供を遊びに連れて行かないといけないし、いろいろとやることがあるんでして・・・。

人間は、その人の思考の産物にすぎない。人は思っている通りになる(ガンジー)。

そっか、わかったぞ。自分が忙しくて勉強できないと思っているから、忙しくなるんだな。
他の受験生もいろいろな環境の中で勉強しているわけですし、
忙しいのは私だけではないのかも。忙しくても勉強できるような仕組みを考えなければなりませんね。

一方は「これで十分だ」と考えるが、もう一方は「まだ足りないかもしれない」と
考える。そうしたいわば紙一枚の差が、大きな成果の違いを生む(松下幸之助)。

積み重ねが大切ということですね。
風呂に入りながらでも、仕訳の間違いの復習を頭の中でできるじゃないか!
そうだ、たったそれだけのことでも、勉強の積み重ねになって、自分の確かな知識にできるんですね!

さぁ、明日から、いや違う、今日からあとひとがんばりましょう!