福祉住環境コーディネータースペシャリストによるこっそり裏講義

本試験まで残り数日となりました。みなさん体調管理は大丈夫でしょうか。

うちの子供が通っている中学校では、定期試験や音楽の歌のテストの日などに欠席してしまうと評価は0点になります。別の日に試験をしてくれるという救済措置はありません。受験や部活の試合の時などに、体調を崩して本調子が出せなかったとしても救済されることはないのだからと、先生方が体調管理の大切さを日頃から心がけさせてくれているようです。

そうです、こればかりは自己責任。毎日暑いですし、梅雨の不快感もあり、疲労がたまりやすい時期です。良い睡眠をしっかりとるため、夜遅くまで勉強するよりは、朝早起きをして学習時間を確保するなどの工夫をしましょう。早朝ならテレビドラマの誘惑もありませんし静かですから集中できますよ(ちなみに私は朝4時~4時半に起きています、冬は5時でも辛いですが)。また、本試験は夜ではなく、昼間の明るい時間帯に行われるのですから、勉強頭を明るい時間帯にセットしていきましょう。


大島幸子

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。