福祉住環境コーディネータースペシャリストによるこっそり裏講義

いよいよ本試験ですね。
受験票は届いていますか?試験会場までのアクセスや所要時間はだいたいつかめていますか?

試験当日の朝も大切な学習時間ですから、絶対にあきらめず、試験会場までの道中もとことん勉強してください。なかなか覚えられなかったところがなぜかすいっと頭に入って、それが試験にも出た、なんてことが起るかもしれません。最近は若い方の受験が増えて、試験会場でワイワイと騒がしくしている姿をよくみかけます、が、みなさんは試験に合格するためにそこにいるのですから、そんなものには振り回されず、ぎりぎりまで勉強してください。耳栓が苦手でなかったら持っていかれるとよいと思います。服装も楽な格好でお出かけ下さい。冷房がどの程度利いているかわかりませんから上着とかタオルとか、羽織れるものを持っていくようにしてください。

また、2・3級ダブル受験の方は昼食を現地調達ではなく持参するようにしてください。試験会場の近くで食べようと思っているとお店がなかったり、お休みだったり、満席だったり、ということもあり得ます。できるだけ、お家の近くのコンビニなどで調達していくか、日の丸弁当でも塩むすびでもよいので用意していきましょう。そして腹6分目~7分目程度におさえましょう。そうそう、これも大切です、ダブル受験の方、3級試験が早く解けて解答用紙の見直しがしっかりできたら途中退出してしまいましょう、そして2級の勉強時間をここでも捻出するのです。知らないものはどれだけ時間を費やしても出てきませんから運にまかせてエイヤーっとマークしてくる潔さも大切です。

あまりたいしたアドバイスでなくて申し訳ないのですが、皆さんはここまで十分に努力されてきたことと思います。自分を信じて頑張る人にきっと勝利の女神は微笑んでくれると思います。


大島幸子

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。