旅行業務取扱管理者スペシャリストによるこっそり裏講義

みなさんこんにちは。フォーサイト講師の能城です。
早くも今年最初の更新です(笑)。

この間の日曜日、昨年の合格者をお迎えして、恒例の「合格者の声」を収録しました。
参加するみなさんは合格者で、かつ、わざわざフォーサイトまで出向いて
「体験談を話してもよい」という方々なので、
フォーサイトに好意的で、あまり耳の痛い話題は出ません。^^;

それにしても、毎回感じるのは、受講していただく方は
「私たちが考えている以上に意欲を持って、努力・工夫している」ということです。
(大変偉そうな言い方ですが、実感です。)

事業として講座を開設していますので、当然私たちも充実した講座、
すなわち「これなら無理なく合格できる」というレベルを求めて改善を続けています。
しかし、受講する方々はそれぞれの目的があり、私たちの想像を超える努力をされていました。

たとえば、テキスト・問題集・旅行会社のパンフレットなどをまとめた独自の資料を作成したり、
学習する場所や時間を工夫したり、また自身で構想したビジネスの実現を目指すなど、
資格取得のため、色々な事情・背景の中、強い意識をもって頑張っていました。
ランダムに参加いただいた少数の方々でもこれだけの驚きがあるのですから、
これまで受講いただいたすべての方々の努力を考えると、少し圧倒された気持ちになります。
 
また、若い方はモバイル機器を学習のメインにする一方、
年配の方は紙の教材で十分と考えている点も面白かったです。
参考になる助言などもいただいて、私たちも負けずに頑張ろうという気持ちを新たにしました。

また、フォーサイトでは今回のイベントとは別に、
昨年受講いただいた方を対象に「受講アンケート」と「合格体験記」の作成をお願いしています。
そこにもいろいろなご意見が(もちろん苦言も (/_;) )寄せられています。
これも大変励みになります。
回答をお寄せいただいた方々には、
もうメールマガジン等は届かないと思いますので、この場で御礼とご挨拶をさせていただきます。

●アンケート、合格体験記にご協力いただいた方々へ●

皆様、ご回答まことに有り難うございました。頂いたアンケート、体験記はすべて読みました。
率直なご感想や満足できなかった点、過分なお褒めの言葉や貴重なアドバイスなど、
お一人お一人が丁寧に記していただき、大変感謝しております。
受験に至った背景や受講にあたってのご苦労など、
単なるアンケートではもったいないようなお話がいくつもありました。

本当にありがとうございました。

頂いた回答にある不備な点、たとえば「誤植が多い!」「地理をもっと面白くした方がよい!」
「試験の直前は質問の回答が遅くなった!」など不十分であった点をお詫びし、
これらを改善し、今後は「価格の割に充実していた。」から「いい講座だった。それに安かった。」
といわれるように頑張ります。

回答いただいた方及び受講いただいた方々の今後のご活躍を祈念いたします。



能城幸夫

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。