旅行業務取扱管理者スペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、明けましておめでとうございます。
現在受講中の皆さん、今後受講予定の皆さん、ひょっとして受講するかもしれない多くの皆さん、
今年1年よろしくお願いいたします。

また、昨年受講いただいた皆さん、ご受講ありがとうございました。
皆さんのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

私のいつもの正月は、朝からダラダラとお酒を飲んで、
一日中ゴロゴロしているだけです。
そんな調子ですから、最近は初詣にも行きません。^^;
今年もそうでした。

それでもさすがに2日目になると、少し動きたくなり、
夕方になって酔いを醒ますために、散歩に出ました。
そのとき、東の空がずいぶん明るいことに気がつきました。

月です。
満月が異様に大きく見えます。
「月ってこんなに大きかったっけ?」と思うほど大きく、
全部見える広い場所まで移動して、しばらく眺めていました。
不思議に思い、家へ帰って調べたら、2日はスーパームーンだったようですね。

スーパームーンとは、地球の周りを楕円形に回る月が、
最も近いときに満月になる現象だそうです。
普段より10%以上大きく、30%以上明るいとか…。
毎年1回くらいある現象だそうですが、確かに大きく明るい感じでした。
正月からいいものを見ました。今年はいいことがありそうな気がします。

今年のフォーサイトの旅行講座は、あと少しテキストの改訂作業が残っています。
特に、昨年難化した総合管理者試験に対応するようにいろいろ工夫している最中です。
そのため予定より配本が遅れていますが、充実したものをお届けしますので、もう少しお待ちください。

追記
今月はスーパームーンだけでなく、次の満月(31日)には全国各地で皆既月食が見られるそうです。
これは見逃せません。また、今月のように同じ月に満月が2回あることをブルームーンといい、縁起がいいそうです。



能城幸夫

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。