旅行業務取扱管理者講座の講師ブログ

講師プロフィール

観光ニッポンの旗手

あなたはどの資格を、何のために選びますか? この答えは、じつに人さまざまです。もし「旅行業務取扱管理者」資格を選ばれるのでしたら、あなたは好奇心旺盛なロマンチストかも知れませんね。
旅に出る人の目的や手段は、人ごとに違うでしょう。私たちが国内旅行や海外旅行に出かけるだけでなく、今や海外からも大勢の旅行者がわが国を訪れています。
成熟し、複雑化した現代の旅行。しかし、もともと目に見えず、事前に品質の確かめようもない「商品」のため、トラブルも絶えません。
旅行業務取扱管理者は、そのようなトラブルから旅行者を守り、公正な取引、旅行の安全、旅行者の利便の増進を図ることを目的として定められた資格制度です。まさに、旅行業者の中核となって活躍するエキスパートなのです。

豊かで実りある人生を

数ある国家資格の中で、旅行業務取扱管理者はユニークな性格を持っています。
国家試験ですから、関連法令の学習はもちろんのことですが、最大の特徴は実務科目の幅の広さにあります。とりわけ、地理では国内外の名所旧跡にとどまらず、古今東西、森羅万象(おおげさですが)多岐に渡る知識が問われます。実に幅が広く、奥が深い。また、JRの計算ルールも厄介ですが、パズルを解くような面白さがあります。
この学習に触発され、試験後も世界遺産や日本遺産に興味を持ち続ける人も多くおられます(JRファンも増えたかも?)。また、約款の知識や出入国の知識などは、ご自身の旅行をより安全・安心にするために、おおいに役立つでしょう。
単なる試験のための知識吸収にとどまらず、素養、教養を深めるきっかけをも与えてくれます。

知の辺縁を越えて

旅立ちも、試験勉強も、最初の一歩を踏み出そうとするときは、期待よりも不安が大きいかも知れません。あなたの行く先には、日常を離れた未知なる世界が広がっています。
しかし、あなたの出発は決して孤独ではありません。私は、あなたが進む道に明かりを灯し、道しるべを立て、順風を送り続けます。傘もご用意していますよ!
さあご一緒に、知の冒険にでかけましょう!