通関士講座の講師ブログ
休日の過ごし方

みなさん、こんにちは。
講師の神田です。

新年度の新鮮さも一段落したものの、
休んだつもりが更に疲れた……。という方も多いと思います。
この時期ならではですね。

私は、休日や旅行等の詳細な計画を立てることが苦手です。
詳細な計画のもとに休暇を過ごしても、窮屈で落ち着かないからです。
日々の仕事や学習等で、計画を立てて進めていることの反動かもしれませんね。

着の身着のまま、行き当たりばったりの散策などをして、
美味しいお店や興味深い場所を発見できるといいなと思い、
休日は行動することが多いです。
なかなか期待通りにはなりませんが…。

こうした行動が、新たなアイディアや新規な知識を得られるからかもしれません。
もともとも好奇心が強い傾向があるように思っています。

休日は、“命の洗濯”をして、平日の日常を良質なものにしたいですね。