通関士スペシャリストによるこっそり裏講義

こんにちは。
講師の神田です。

1月から3月の期間は、忙しなく過ぎていく様子を、
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と表現しますが、まさにそのとおりですね。
皆さんもお忙し日々を過ごしていると思います。

忙しい日々を過ごしていると、ついつい怠りがちになるのが体調管理。
インターネットで「健康」と検索すると、様々な“説”が展開されています。
それこそ真逆のものまで…。体調管理方法は様々ですね。
という訳で、以下に掲げる体調管理方法は、あくまでも私見ということでご容赦ください。

私が実践したいと思っている体調管理方法は、(1)睡眠、(2)入浴、(3)食事は腹八分目です。

睡眠は、時間の長短もありますが就寝するタイミングを大きくズレないようにしています。
“22:00~02:00の間は睡眠のゴールデンタイム”と耳にしたことがあります。
この時間内には眠っていたいですね。
さらに、起床は04:30~05:30にしたいところです。出勤前に自分の時間が確保できますので。
最近は寒さで朝も遅れがちですが…。
私は6時間前後が睡眠時間の平均です。

入浴は、適切な体温上昇や基礎代謝の向上に役立つとか。
精神的なリラックスにも役立つらしいので、時間が許す限りシャワーのみではなく入浴を、
と思っています。一日の終わり、ホッとしますね。

食事の腹八分目は、食事を満腹の手前でやめておくこと。
仕事等の都合で難しい方もいらっしゃると思いますが、
デスクワークが多いビジネスパーソンや学生さんは、
過剰に食事等摂取しているケースが多いようです。

以上の3点を実践できている期間は、体調が整っているような気がしています。
体調が整えば、勉強にも身が入るといもの!
元気に日々を過ごしましょう!



神田明

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。