通関士講座の講師ブログ

合格するためには…

みなさん、こんにちは。
講師の神田です。

学習、順調に進んでいますか?

「合格するために必要な学習時間を教えてください」
よくいただく質問です。

ご自身の学習時間が十分かどうか、不安になりますよね。
1年に1度きりの本試験。
それに向けて数ヶ月~1年以上もの期間、受験勉強を続けることは
真剣に取り組めば取り組むほど、不安に陥ります。
受験勉強はそうした不安との戦いとも言えます。

さて、「合格に必要な学習時間」の回答ですが、
私は「何時間したら合格レベルとは一概には言えないですよ。
“可処分時間”と“本試験までに残された時間”との兼ね合いで
勝負するしかないですよ。」といった回答をしています。

「それでも一応の目安を知りたい」という方には、
「最低でも300時間程度ですかね」と答えています。
「ですかね」という表現は無責任に聞こえるかもしれませんが、これが本音です。

私は「学習時間」と「学習成果」は必ずしも一致しないと思います。
そもそも「学習時間」の位置づけ自体、曖昧です。
「勉強机に向かっていた時間」「参考書を読んだ時間」「問題集を解いた時間」などなど。
どれも「学習時間」と言えそうです。
しかし、ついつい居眠りしたり、“読んだ”のではなく “眺めた”程度だったり…、
集中している時間は、本当は何時間だったのか振り返ると愕然とすることはよくあることです。

学習時間の長短を不安に思うのではなく、
今日学習した部分については、明日試験があっても
勝負できる(合格できる)自信がもてる学習をする。