フォーサイト社長 山田浩司の社長日記

「私はどのような資格を取得したらいいでしょうか?」

このようなご質問を実にたくさんいただきます。
これらのご質問には、ほとんど私自身が対応させていただいておりますが、
最近、自分の考えを体系的にまとめたいと考えはじめました。
そこで、最近、キャリアデザインの書籍をたくさん精読しています。

たくさんの書籍を読んであらためて感じたことは、
最近のキャリアは実に多様であるということです。

以前なら、学校を出て、正社員として入社し、定年を迎えるというのが一般的でした。
女性なら、結婚して、子供ができたら会社をやめて専業主婦になり、
その後、子供が大きくなったら、パートに出るというのが一般的でした。

しかし、現在、このような過去の典型的なキャリアを進む人は少数になっています。

これは、人それぞれが多様な生き方を始めたとも考えられますが、
反面、人生の羅針盤を失ったとも考えられます。

つまり、今まで、ベルトコンベアのように決まったレールの上を進めばよかったのですが、
これからは、人生のあらゆる地点で、立ち止まり、
人生について深く考えることが必要となっていきます。

さらに、キャンリアデザインについての研究を進めて、
少しでも皆様に有益なアドバイスができればと考えています。



山田浩司

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。