フォーサイト社長 山田浩司の社長日記

幻冬舎から出版されているベストセラー
「おかげさまで生きる」(矢作直樹著)を読みました。
大変、いい本でした。

書かれている内容は、昔、おじいちゃんやおばあちゃんから教えられたことばかりでした。
ただ、最近では誰も言ってくれないので、今では貴重な内容です。

私も小さい時、悪いことをするとおばあちゃんから「この罰当たりが」と怒られました。
また、「お天道様に申し訳ない」ともよく聞かされました。

この日本人なら当たり前だと思っていた感覚が最近なくなっているのだと痛感しました。
もう一度、日本人の美徳・精神性について勉強してみようと考えています。



山田浩司

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。