フォーサイト社長 山田浩司の社長日記

やっと時間が出来てきたので、精力的に教育書を読んでいます。
休みの日には1日1冊のペースで読んでいます。

最近、教育書の刊行が増えているようです。
そして、内容も充実したものが増えていると感じます。

最近読んだ中で良かったのは下記の2冊です。
「なぜ、教えない授業が学力を伸ばすのか」山本崇雄著 日経BP社
「スタンフォード大に三人の息子を合格させた 50の教育法」アグネス・チャン著 朝日新聞出版

前著は講師という立場から読んで感動しました。
まだまだ日本には素晴らしい教師がたくさんいらっしゃると思いました。

後著は、親という立場から読んで感動しました。
本当に深く教育というものを考えていらっしゃると思いました。
題名だけを読むと単なるノウハウ本のように感じますが、
親としてよくぞここまで本物の教育が実践できるものだと感心しました。

ぜひ、お読みください。



山田浩司

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。