フォーサイト社長 山田浩司の社長日記

2015 / 06

現在の道場破りを進化させるために、
チームを結成しました。

今まで、ひとりで道場破りのコンセプトを考えてきましたが、
これからは個人よりチームの時代であると認識し、チームを結成しました。

メンバーは、私と東大生3年生の学生2名の計3名です。

毎週、3時間の会議を続けて、
次期道場破りのコンセプトを提示できればと考えています。



17

2015/06

テレビ出演

0:00:19 | 教育について | Comments Off | Trackbacks (0)

今まで、マスコミからのご要望をいただいても
自分が露出することは極力控えてきました。

ただ、今年になって、
「会社は社長がPRしなくてどうする!」
と考えを改め、積極的に出るようしています。

講義の収録で、カメラの前に立つことは慣れているはずなのに、
タレントやMCさんと絡むと、また、ずいぶん調子が違います。

なかなかうまくできなくて、歯がゆい思いをしています。

講義では一方的にお話しすることが多く、
相手から質問されることはまれです。

これに対して、テレビでは基本的に相手からの
質問に応えるという形で番組が進行していきます。

この辺の違いに、まだ慣れていません。
今年中には、テレビ慣れしたいと考えています。



見城氏の書籍に、仕事ができない人間の共通点が書いてありました。

①自分に甘いこと。
②思い込みが強いこと。
③小さなこと、片隅の人を大切にしないこと。
④約束を守らないこと。
⑤時間に遅れること。
⑥他者への想像力が足りないこと。

けだし、もっともだと思いました。



03

2015/06

たった一人の熱狂

0:00:33 | 教育について | Comments Off | Trackbacks (0)

幻冬舎社長 見城徹氏の本を読みました。
本屋さんで見て、面白そうな予感がしたので購入しました。

圧倒的努力をして、圧倒的結果を出す。
この点は自分の信念と同じだと共感しました。

私は人の能力はそんなに違いがないと考えています。
自分に特殊な才能があるとは全く思っていません。
なので、他人に勝つためには、圧倒的努力しかないと考えています。

そして、圧倒的結果が出ない場合には、努力が足りないと反省します。
よく、運が悪かったという人もいますが、それは逃げだと思います。



山田浩司

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。