フォーサイト社長 山田浩司の社長日記

2017 / 07

31

2017/07

決裁

15:11:14 | 教育について | Comments Off | Trackbacks (0)

最近、管理職になった部下から
「決裁の仕方を教えて欲しい」と頼まれました。

社長になると、毎日、決裁します。
何年かやっているうちに、自分の決裁のパターンというものをもっていると感じます。
しかし、それを体系的に考えたことはほとんどありませんでした。

以前、コンサルタントをやっていた際、実に多くの誤った決裁を目にしてきました。
それまでは、
「人は正しい判断をすることできるのだが、それを行動に移せないのではないか」
と考えていました。

しかし、そうではなく、正しい判断自体ができない場合が多いと感じていました。
ですから、正しく判断することはとても大切なことだと思います。

当分の間、どのようにして正しい判断をするのか、
体系的に研究してみたいと考えています。



24

2017/07

タイ料理

15:10:33 | 教育について | Comments Off | Trackbacks (0)

以前は、においを嗅ぐのもいやだったタイ料理でしたが、
東南アジアに何度も行くにつれ、少しずつ食べられるようになってきました。

トムヤンクンやパクチーは大の苦手でしたが、
食べられるようになってきました。

中には、少しずつ美味しいと感じる料理も出てきました。

はじめは嫌いでも、何度も食べていると
徐々に美味しくなってくるという不思議な体験をしました。

今年も後半に何度も東南アジアに行かなければならないので、
年末ぐらいにはタイ料理が好きになっているかもしれません。



10

2017/07

タイ社員旅行

15:09:49 | 教育について | Comments Off | Trackbacks (0)

6月下旬、社員旅行でタイに行きました。

タイに行くのは3回目です。
1回目はカンボジアに視察旅行の際、1泊しただけでした。
2回目はベトナムの帰りに、これも1泊しただけでした。
なので、きちんとタイを旅行したのは今回がはじめてでした。

実質2日間だったので、1日目は寺院や遺跡を見て回りました。

素晴らしい建物の数々、遺跡を見て、本当に感動しました。
また、生まれてはじめてゾウに乗るという体験もしました。

2日目の午前中はタイ式エステをなんと3時間もやってもらい、日ごろの疲れを癒しました。
午後はショッピングを楽しみ、夜はタイ料理を堪能しました。

実に楽しい旅行でした。



03

2017/07

遺産分割手続

15:09:42 | 教育について | Comments Off | Trackbacks (0)

5月下旬、親父が亡くなったので、
生まれてはじめて遺産分割手続をしました。

遺産といっても、実家の土地・建物とわずかな貯金だけなので
たいしたものではありませんでした。

また、相続人も母と兄と私の3名で、
もめることもなかったので、手続き自体は非常に簡単でした。

無事、手続が完了し、本当に親父は死んだんだと実感しました。



山田浩司

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。