フォーサイト社長 山田浩司の社長日記

2017 / 12

11

2017/12

ラオス その2

12:22:28 | 教育について | Comments Off | Trackbacks (0)

ラオスでの学校建設も3年目を迎えました。

そのため、今回、サワラン県知事より感謝状をいただくとともに、
その様子がラオス国営放送で放送されました。

急遽、感謝状がいただけることが決まったため、
正装がなく、なんとGパンとポロシャツという格好でした。
本当に申し訳ありませんでした。

ただ、これまでの事が評価されたことは素直にうれしいものです。
来年以降も、ラオスでの学校建設を続けるつもりです。



04

2017/12

ラオス その1

12:21:13 | 教育について | Comments Off | Trackbacks (0)

10月29日(日)~11月3日(金)の6日間、ラオスに行ってきました。
フォーサイトが作った中学校の開校式に出席するためです。

ラオスは日本からの直行便がないので、まず、成田空港からベトナムのハノイに行き、
そこからラオスのビエンチャンに乗り継ぎ、さらに、パクセー空港に移動しました。
移動だけで2日かかりました。
さらに、空港から車で3時間で、ヴァンプアイ村に着きました。

ラオスに来ると、日本にないものがたくさんあります。
素晴らしい笑顔、他の人に対する深い愛情、質素だけど美味しい食事。

開校式には600人を超える学生・村人に加え、サワラン県副知事にも参加していただきました。
たくさんの感謝をいただき、こちらが恐縮しました。

いつも開校式で思うことがあります。
「学ぶことは人にとって不可欠なこと」ということです。
それを再認識するために、私は世界中に学校を作っているのかもしれません。



山田浩司

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。