フォーサイト社長 山田浩司の社長日記

視察旅行の参加者のほとんどが中小企業の社長さんでした。
実は、私はほとんど社長さんとの交流したことがありません。
一度にいろんな業界の社長さんと交流したのははじめての経験でした。

みなさん、個性的で、かつ、勉強熱心で驚きました。
また、会話の幅が広いことにも驚きました。
日本の中小企業はすごいと感じました。



まず、感じたことは、カンボジアの成長性です。

一番大きな開発中の工業団地は、
なんと東京の山の手線の内側の面積とほぼ同じという巨大なものです。

日本の大きな工業団地も見たことがありますが、比べ物になりません。
このような工業団地が次から次へと開発されているのを見ると、
生産拠点が中国から東南アジアに移動しつつあるというのを肌で感じることができました。

次に、そこで働く日本人サラリーマンのすばらしさです。

日本から派遣されて、カンボジアで工場を立ち上げている方のお話しを聞くことができました。
その苦労は大変なものですが、それでも頑張っている姿に感動しました。



11月中旬、銀行主催の視察旅行に参加しました。
タイ・カンボジア・ベトナムを視察する旅行です。

旅行が趣味なのですが、なぜか今まで東南アジアには行ったことがありませんでした。
だから、東南アジアに一度行ってみないと思っていたところ、
銀行主催の視察旅行の案内があったので、参加しました。5泊6日の旅でした。

タイのバンコクから入り、主にカンボジアの工業団地を視察するというものです。
ポイペト→シェムリアップ→プノンペン→バベットの順に視察し、
最後にベトナムのホーチミンから帰国しました。

ほとんどがバスによる移動で、日中の気温は37度。体力的に大変でした。
でも、参加してよかったと感じています。



オシャレに全く関心がないため、
「もっとオシャレをしたら」というありがたいアドバイスを
いろいろな方からいただいております。

そこで、減量のモチベーションをあげるためにも、
オシャレ計画を立てています。

まず、カバンを買い替えました。
次に、靴を変える計画です。
その次は、ネクタイなどの小物。

最後に、85キロになったら、スーツもすべて買い替えします。
リバウンドしたら着られなくなるので、
リバウンドの抑止効果も期待できます。

果たして、春までに本当のイケメンになれるのか?
ご期待ください!!



18

2015/11

減量

教育について

減量は順調に進んでいます。

9月はじめに110キロあった体重が、
10月末現在で101キロと、
2か月間で9キロの減量に成功しました。

この調子で減量し、来年3月末までには
85キロまで体重を落としたいと計画しています。

体重が軽くなると、血圧も下がり、体調も快調です。
春までには、イケメンに変身したいと思います。



10月30日の日刊ゲンダイという新聞に、
私の取材記事が掲載されました。

10月中旬に、日刊ゲンダイの方から、
読書に関する取材をさせてほしいとの連絡を受け、
会社にて取材。これが記事になりました。

今回の記事は、割とかっこいい感じになっていたので気にいっています。

ライターの方、実物よりかっこよく表現していただき、
ありがとうございました。笑



10月27日、経済産業省が今年から新設した
「攻めのIT経営中小企業百選」という賞の表彰式に参加しました。

昨年年末、取引のある日本政策金融公庫の担当者から、
「来年から新設される賞の候補として推薦したい」という電話がありました。

その内容はよくわからなかったのですが、
せっかくの機会だからと思い、承諾しました。

その後、短い間に膨大な資料の作成・訂正があり、
正直とても苦労した記憶が残っています。

選考結果の通知は予定より大幅に遅れたようで、
「ダメだったかな」と思っていましたが、
忘れたころに受賞の連絡が来て驚きました。

表彰式では今回受賞した、33社の経営者の一人一人に楯が授与されました。
選定委員会の委員長が欠席されていて、ビデオ出演だったのは少し残念でした。

まだ第一回目ということで、選定者側の体制も整っていないのかな、
という印象ではありました。
ただ、このような賞を頂けたことは、
フォーサイトのITへの取り組みが評価された証です。

「他の中小企業等のIT経営及びIT利活用の参考となる中小企業」として、
これからも励んでいきたいと思います。



アルバイトとともに、
9月のシルバーウィークに北海道旅行に行きました。
行先は、札幌・函館です。

これまで北海道には何度も行っていますが、
20代前半の方と行くと楽しさも倍増でした。

しかし、「若い」ということはすばらしいと実感しました。

まず、実に、よく食べ、よく飲みます。
また、よく笑います。
さらに、遅くまでお酒を飲んでいても元気です。

若者たちに元気をもらった旅行でした。



21

2015/10

転居

教育について

私事になりますが、このたび転居することにしました。

実は私は引っ越しマニアで、
これまで同じところに2年以上暮らしたことがありません。

東京にはいろいろすばらしい場所があります。
それらを転々として、味わいたいと考えています。

今回は、東京のど真ん中に住むことにしました。
いままで、住居系のところに住んでいましたので、
趣向を変えて、都市の真ん中に住んでみることにしました。

住んでみると、近くにたくさんの飲食店や遊ぶ場所があり、
休みの日が楽しくなりました。

この次は、東京の田舎に住んでみたいと考えています。



週1回の割合で外書講読会を実施しています。

現在、精読している論文は、
学習方法の効率に関するものです。

語呂合わせなど、現在、いろいろな学習法がありますが、
それらの学習のうち、どれが効果的で、どれが効率的でないか
について検討している論文を精読しています。

海外の学者の間でかなり引用されていますが、
日本ではほとんど引用されていない論文です。

かなり役に立つ論文ですので、精読し、
その要点を公表できればと考えています。



10 / 25« 先頭...89101112...20...最後 »

山田浩司

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。